見出し画像

"コスメ&美容好き100の質問"part.7〜剛毛・多毛さん集合!!〜

のらりくらりとやってる100の質問もそろそろゴールが見えてきた?
引き続き10問ずつくらいのスローペースでやってます´◡`

では前回に続いて”髪”に関する質問に答えてくよ♪
今回は66~77まで。スタイリングに関するところから!

※過去にレビューしているアイテムについては記事へのリンク貼ってます。
気になる方は見てみてね
💗

【使用しているヘアアイテム②】

66. ヘアセットの手順
基本はアップスタイル。毛量多くて広がるし、耳が異常に小さいせいで耳かけも出来ないから、結べる長さだったら髪下ろすことはまずない。
ハーフアップも白髪の大敵だからダメ、ゼッタイ🙅‍♀️
不器用だからオシャレなアレンジとか凝ったことは出来ない💦くるりんぱも白髪悪目立ちするから危険⚠️
三編みとか編み込みの太さマジで通常の3倍!!多毛さんわかってくれるよね!?ってわけで平日は大体ローポニー低めお団子に落ち着いた。

【セットの手順】※とーっても時間ある時のポニー編

カールローションを全体に
②パドルブラシでブラッシング&頭皮トントン
③全体を適当にミックス巻き
スタイリング剤付ける
⑤前髪と後れ毛(こめかみ&三つ襟)残して結ぶ
結び目付近とトップ引き出す
⑦アイロンで前髪セット
ヘアミストを全体に
ヘアアクセ付ける

時短バージョン
②⇒④⇒⑤⇒⑦⇒⑨で終了 ※毎日ならこんなもん

コテは低温設定。まとまりやすさと動き出すのが目的。平日はメイクに時間取られて巻けない日が多い(笑)
時短のためにカーラー使ってた時期もあるけど、髪多すぎて何個も付けるから結局所要時間一緒じゃね?ってなった💧
前髪だけなんとかなってれば良しとする!

67. 前髪の形とセットの手順
ざくっとセンター分け。前髪だけはどうしてもペタッとするからボリューム出すの必死!
動画探したけど自己流過ぎて似たようなの見つからなかった😅
頑張って自力で解説する(笑)
想像力が大事!

画像1

ブロッキングまではしない。なんとなくでOK👌
こちらも温度低めで。適度にボリューム出ればな感じ。
夏場はイニスフリーのパウダーぽんぽんしておくとふわふわ長持ちで完璧👍
前髪だけならメイクしながらカーラー巻いとくのも割とアリ。変なクセ付くと直すのに時間ロスするから言うほどやらないけど💦
どう考えても時間無い時は、なんちゃってロープ編みで誤魔化す。アイロン使うより圧倒的に時短なのに、ちゃんとセットしてます感出て大変素晴らしい(笑)

68. エクステの種類と付け変える頻度
付けてない。この質問ちょっと時代を感じる(笑)

69. お気に入りのヘアケアアイテムと理由
前回の使用アイテムで紹介したのは全部大好き😘
その他でいうとこの4つは多分ずっと使い続ける。

画像2


ムコタ「スキャルプマッサージャー」
柔らかいシリコン突起とエアクッションで優しくスッキリ頭皮の汚れを落とせる!なんせ気持ちいい♪

ウェットブラシ「シャワーディタングラー」
トリートメントを馴染ませるのに便利!使い終わったら洗ってタオル掛けにぶら下げて乾かせる。技あり👍

ヴェレダ「オーガニックヘアトニック
頭皮ベタベタ期の相棒。5~6年使ってる古株。清涼感があってスッキリ!ローズマリーの爽やかな香りでおじさん臭くないのがありがたい😊

ルベル「プロエディット ヘアスキン エナジーウォータリング」
頭皮ムズムズ期の新・相棒。スプレー式で使いやすく頭皮にも髪にもOK👌フェミニンな香り💗

70. ハズレだと思ったケアアイテムと理由
・クリームシャンプー全般
コスパ悪いし洗い流しに時間かかるし使い続けたら痒くなって頭皮死んだ😇
・モ○モのシャントリ
正直良さがわからん💦価格の割に普通?強めの香りにも酔う。とりあえずシャンプーのポンプ仕事しろ!

71. お気に入りのスタイリング剤と理由
前回紹介したスタメン3つは鉄板!
マーキュリーデュオのヘアケアシリーズ、香りも質感もパッケージも最高に好きだったけど販売終了して泣いた😭ドンキでヘアオイルだけ確保したから大事に使う。

画像3

不器用&毛量多すぎる私のスタイリングを助けてくれてるアイテムも無いとホント困る。

画像4

他になにか多毛・剛毛にオススメのアイテムあったら教えて!!
今一番気になってるの結束バンドみたいな形状のフェリシモのゴム⬇

今は使ってないけど、ボブだった時分け目をラフな感じにするのに使ってたマペペ「無造作スタイリングコーム」もめっちゃ好きだった💖
分け目パックリが悩みの人、この使い方動画分かりやすいから見てみてね✨


72. ハズレだと思ったスタイリング剤と理由
・プ○ダクトのワックス
使用感はすっごく良かった❗️でも時間経つと酸化するのか油臭さと夏の草むらの匂いになってギブアップした😅
・100均のシリコンゴム
スタイリング剤じゃないけど。絡まないのはいいとして強度無さすぎて弾け飛ぶ💥こちとらくるりんぱしようとしてアレンジスティックすら破壊するほどの多毛ぞ?

73. 好きなヘア系コスメブランドと理由
サロン系でも安くて高品質なナプラ・ルベル・フィヨーレの使用率高い。
上を見たらもっと成分とか使用感とか良いのあるけど、毎日使うものは安くないと続かないじゃん?


74. 苦手なヘア系コスメブランドと理由
特定のブランドは思いつかない。
高評価とか人気とかで飛びつくのは危険だなってのは実感してる。髪質も頭皮環境も悩みも人それぞれだから合う/合わないは当然あるよね。


75. 行きつけのサロンは大型?個人店?
大型店

76. 出される雑誌
適当に女性誌とか。サロン行かないと"女性自身"とか手に取らないから割と楽しい(笑)

77. いつもするヘアオーダー
その時々で違うなぁ…。
イメージ伝えて一緒にヘアカタログで探してもらう。あとはプロにお任せ♪
髪多いけど大量に梳くと伸びてきた時逆に暴発するから、最小限にしてもらってるってのはあるかも。

ヘアケアも終了!!
あとはボディとパーツケア系かな?

今まで変に完璧主義なとこあって、しっかり記事書こうとしすぎてたかも…。このくらい肩肘張らずに毎日投稿する方が何か楽しいかもと思い始めた😊
あとちょっとなので、最後までお付き合い頂けたら嬉しいです💗

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?