見出し画像

幸福度の高さ

週末、お出かけしていた夫と子どもが、歩いている途中に虹がかかっていたことを話してくれました。

美しい虹に感動している2人の話を聞いて、こちらまで幸せをお裾分けしてもらったような気分に。

ふと思ったんです。
日本には景色を楽しみながら楽しそうに歩いている人が少ないなぁと。

常に何かを考えながら
足りないものに憂いたり
他人と比較して落ち込んだり。

道端の景色を楽しむとはほど遠く、
どこかに急ぎただ"移動"しているだけのような。

景色を楽しむ心の余裕がないんですよね。

幸福感が高い人は感じています。
幸福感が低い人はずっとグルグル何かを考えている。

顔をあげて、
幸福なことに気付くと、
そこから見える世界が変わってきます。

5分でいいから考えるのをやめて、
空を見上げて、景色を味わってみましょう。

この世界を一緒に味わっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?