見出し画像

26歳・女性の不安

初投稿する前に、書いていた記事があります。
それがこの「26歳・女性の不安」です。

といっても、記事というよりは元々、自分の不安を書き出していただけのものでした。
でも、やっぱり誰かに見てほしい、わかってほしいという思いもあって、きれいに清書?してみました。

さっそく、不安を吐き出してみます。

・一人で生きていけるか
・やりたいことがない
・金銭問題
・体の変化
・自分と周りの差


長すぎたのでちょっと厳選してます。(笑)


一人で生きていけるか

26歳になり、もう大人と言われるのが当たり前になりました。
なんとなく、心の中では18歳くらいから成長できてない気もしますが…

年齢を重ねれば、昔見たドラマのかっこいい女性のように、大人な女性になれると思っていました。
でも、現実は見た目と年齢だけ重ねて、中身は全く変わっていない気がします。

まだまだ両親は元気ですが、一人暮らしの私は、今後一人でやっていけるのかが不安になりました。
だって、心の中はまだ18歳の気分なんです。

少女の心を忘れないと言いますが、それは大人の心を知っているからだと思います。
私はまだ、大人の心が知れていないのです。

悩み事や不安、仕事だけ増えていくのに対して、心の成長とはいつできるのでしょうか…

このまま一人で生きていけるのか?と自分に問うと

私は一人では生きていけない

26歳は大人な女性と女性のはざまな気がします。


やりたいことがない

私には趣味はありますが、これといってやりたいことがありません。
顕著に出ているのは仕事です。

今のお仕事は、嫌いではありません。
ただ、すごく好きでもありません。

学生の頃の勉強と同じで、やらなければいけないことリストの1位にあるだけなんです。

働かざる者食うべからず

さすがにこれくらいは理解しているので、働かないとな…という感じです。

だから仕事に熱量もなければ、楽しさもないのです。
うれしいこともないし、淡々と作業しているだけ。

やりたい仕事がある人って尊敬します。
もっというと、やりたいことを仕事にできてる人は神様かと思います。

やりたいことがない私は、転職したくてもよくわからないのです。
結局、ぬるま湯に浸かっていたいので、一度も転職していません。

やりたいことがないと、人間腐ってしまうのではないかと不安になります。
生きる気力がなく、気持ちの持ちようがない

このままではいけないと思い始める26歳だからこそ、やりたいことがないという不安は強くなるのです。


金銭問題

私は、今の会社のお給料でかなり普通の生活を送っています。
困ることはないですが、たくさん貯蓄できているわけではありません。

実は、一つだけ昔からのかなえたい夢があります。

一軒家を建てること

結婚しても、結婚しなくても一軒家は欲しいです。
誰のものでもない、私の帰る家。

26歳になり、金銭問題として貯金のあり方について考えました。
もちろん、貯金自体はしていますが、まぁそんなに貯まるものでもないですね…

お金はあって困らないですが、ないと困ります。
さすがにゆとりのある貯金をしていこうと思うのですが、女性は何かと物入りですからね。


体の変化

25歳はお肌の曲がり角

画像1


なんて早すぎるだろ!と正直思っていました。
26歳、かなり体感しています。

肌だけでなく、体の変化が大きく感じられました。

体調が悪くなりやすい
ちょっとした傷が治りにくい
生理が重くなった
ニキビができるようになった
クマが取れない
肌荒れなんて当たり前

軽く上げただけでもこんなにたくさんあります。
体の変化が手に取るようにわかるのが怖いです。

まだ病気の心配はありませんが、こうも体がだめになると不安になります。
女性にとって肌や体調、女性の体問題は重要ですからね。


自分と周りの差

私は、なんでも比べたがりな人です。

人の見た目
人の持っているもの
人の恋愛
人の生活

比べることがよくないことはわかっています。

香山リカさんの「比べずにはいられない症候群」という本を読んだとき、まさに私だ!と思い込んだほどです。

比べたっていいことないのに、自分が優位にいたくなるのでしょうか…

特に恋愛はそうです。
私はまだ未婚です。

早くに結婚した地元の同級生、第一次結婚ラッシュでゴールインした大学の友人
結婚がすべてとは思いませんが、かなり比べてしまいました…

私は、正直恋愛するなら見た目から入るタイプです。
見た目がいい人とお付き合いしたいですし、旦那さんにもなってほしいです。

私の彼氏、旦那さんはすっごくかっこいいでしょ?と言いふらしたいのです。
そして、そんな人に選んでもらった私は素敵な女性なのよと思われたいのです。

こんなことむなしいんですけどね…

人と比べ、劣っているとどうしても不安になる
ただのどうでもいいことのように思えますが、26歳の女性はもう引き戻せないのです。


26歳・ネガティブ女性

結果的に、私は26歳・ネガティブ女性です。
今回、ちょっと前に書いた話を清書したのですが、心が病みすぎてましたね…(笑)

情緒不安定な時に書いたのでしょう…

ですが、どうでしたか?
女性の皆さんはこうした不安ありませんか?

今回は、すごくざっくりと書きました。
今後は随時新しく書いていきたいので、テーマは1つに絞って書けたらなと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。
また、次回お会いしましょう。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?