見出し画像

未経験からITに転職してみて

こんにちは!
コグラフ株式会社NetSuite事業部の きつない と申します!
今回は業界・業種未経験からIT業界に転職して感じたことを書いていこうと思います。
各項目ごとに3行以内で記載していきます!
転職について迷っている方、NetSuite事業部が気になっている方がもしいらっしゃいましたら、気になる項目だけでも一読ください♪


簡単な経歴紹介

前職は調剤薬局の事務。
8年間勤め、31歳・初めての転職でコグラフのデータアナリティクス事業部に入社しました。

転職理由

前職で働いている時から、薬局の在庫管理に関する数値を見たり、分析して数値を改善する仕事が好きでした。
調剤事務という職種ではデータ分析という領域で仕事をするには限界があるという想いから、転職に踏み込みました。

データアナリティクス事業部からNetSuite事業部へ

入社後、期間限定の手伝いとしてNetSuite事業部のプロジェクトに参加。
入社時予定していた業務内容とは異なりつつも、自分の裁量で企業の根幹を支える仕事にやりがいを見出し、自ら異動を申し出ました。

コードは書かないけど、ITの仕事としてのやりがい

私自身、データアナリストに憧れていたので、プログラミング言語を扱うことがITの仕事の重要な手段であると考えていました。
この仕事に就いてから「コードを書かなくても、ITの分野で仕事をするやりがい」という手ごたえを強く感じています。
(今はSuiteScriptの基礎知識を身につけて、お客様に提案する幅を広げたい!)

NetSuite事業部のやりがいポイント

NetSuiteは企業の情報を集約し、根幹を支えるシステムです。
そのシステムの使い方や活用方法を提案し、ユーザーの日々の業務に密接する仕事を担当します。
自分の仕事が組織の活動を支えている実感は大きなやりがいと言えます。

NetSuite事業部の大変ポイント

お客様毎でNetSuiteの活用方法は異なりますが、
参画するプロジェクトごとのマニュアルはありません。
自ら学び、理解する必要があります。

転職して思うこと

日本語としておかしいかもしれませんが、自分が行った仕事から「仕事したな」と実感できる瞬間がたくさんあると感じています。
転職する前は「楽しい」「大変」を含めて「自分に合う仕事かどうか」は分からない事が多いと思いますが、私は運よく「自分に合う仕事」に巡り会えたと思っています。

興味がある方は、カジュアル面談から

この記事を読まれた方は、転職を迷っている方が多いかな?とおもいます。
この事業部の仕事に少しでも興味があったら、お話してみましょう。
応募するか否かはお話を聞いてからでも大丈夫です!!!

お気軽にカジュアル面談へご応募ください!
お待ちしております~!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件