【COG TIMES 12月号】新サービスや表彰式など、注目の集まったできごと2022年まとめ!
こんにちは!AIでビジネストークを分析するコグニティのマスコットキャラクター、コグるくんです。
気付けば今年もあとわずか。
12月号では、2022年を振り返ってみます。
新年早々、秋田でのイベントも決定したので、ぜひ最後までお付き合いください。
(1)週刊BCN『Era』掲載
コグニティの2022年は、IT産業専門誌『週刊BCN』の取材記事掲載からスタート。
「Era(時代)」は、IT業界の新時代を担う若きリーダーたちの思いを掘り下げていくコーナー。
「思考の限界を超える」というタイトルで、代表・河野さんの起業ストーリーや現在の事業・ミッションが紹介されました。
2021年に続き、華やかなスタートとなりました。
(2)「もう、思い込みで判断しない。」営業を科学する・”営業トークの質”をAI分析できる新サービス『COG-SALES』の提供開始
COG-SALESは、リード獲得やアポイント獲得ではなく、売上に直接紐づく「商談・接客」というシーンについて、その質を定量化するサービスです。
商談・接客に求められる12の観点・25の検出項目での営業トークの質・構成の定量化を実現。
自分のクセや改善点を客観的に把握でき、具体的で納得感の高いフィードバックを得られることにより、営業力の向上を実現します。
2月にリリースした同サービスですが、2022年12月現在もプレスリリースの閲覧数が落ちないほど注目され、問い合わせがきています。
ブラックボックスになりがちな商談の定量化は、どこでも課題なのですね。
(3)テレワーク推進賞表彰式
日本テレワーク協会主催の第22回テレワーク推進賞にて、コグニティが「優秀賞」を受賞!
2月22日(火)に御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター(東京都千代田区)にて開催の表彰式に出席してきました。
創業時よりテレワーク主体のコグニティの歩みや施策が、今回の受賞によって更に注目度UP。
現在も講演依頼が舞い込みます。
創業手帳よりインタビュー依頼いただき、記事化されました。
(4)福岡県福岡市に新拠点!
6月1日(水)、福岡県福岡市に新設された託児付きコワーキングスペース「CREATIVE ROOM」に、サテライトオフィスとして新拠点を設置しました。
「テレワークの会社なのにオフィスを増やすの?」
と思う方もいるかも知れません。
コグニティでは、リアルで交流可能な場を設け、勉強会や採用イベントなどに活用することで所属意識の向上につなげているのです。
またサテライトオフィス設置によって、地方の優秀な人材の採用にも成功しています。
育児などの制約があっても自分らしく働きたい、子育て世代の採用を強化すべく、サテライトオフィス設置は今後も進めていきますよ ♪
(5)本社を移転『PORT2401』へ
今年のコグニティは福岡のサテライトオフィス設置だけでは終りません。
なんと、本社もお引越し。
COG TIMES 7月号でも、バタバタの引越準備を写真で紹介しました。
新しい本社オフィスの『PORT2401(西大井創業支援センター)』はリニューアルしたばかり。
実はオープニングイベントにも出席しているのです。
リニューアルされたピカピカオフィスで、気持ち新たに頑張っています!
(6)超注目!されたプレスリリース
2022年は8本のプレスリリースを公開したコグニティ。
そのなかで最も注目されたのが、7月参院選の分析でした。
5日間に渡って各政党の「公約」「政見放送」「街頭演説」をAI分析し、皆さんの1票の意思決定に役立てていただきました。
コグニティのAI分析レポートがWebでここまで公開されるのは初めて。
これからもビジネスや生活に役立つ情報を提供していきます。
Ledge.ai、AINOWにも記事化いただきました ♪
(7)『COG-COACH』がHRアワード最優秀賞を受賞
1on1に特化したAI分析サービス「COG-COACH(コグ・コーチ)」が、日本の人事部「HRアワード2022」プロフェッショナル部門の人材開発・育成部門で「最優秀賞」を受賞しました(やったー!)
赤坂インターシティコンファレンスで開催された表彰式の様子はCOG TIMES 11月号でご紹介したばかり♪
「COG-COACH(コグ・コーチ)」のサービス内容についてもCOG TIMES 8月号で特集しています。
コロナ禍を機に、上司・部下間のコミュニケーションを重視して1on1を導入する企業が現在も増えていますが、実は指導者(上司)の1on1スキルそのものが課題とされていることが多く、コグニティへのご相談も増えています。1on1に関するオンラインセミナー(COGWebinar)も人気。
DXによるビジネスコミュニケーション向上は、多くの企業・団体で求められていることなのですね。
(8)秋田市との取り組み開始、地方創生テレワークモデル創出事業
コグニティは、内閣府『地方創生テレワークモデル創出事業』の協力実証企業の1社として、事業事務局を務める株式会社パソナとともに、秋田県秋田市との連携による取り組みを開始しました。
夏あたりから準備を着々と進め、11月の視察を経て、早速行動開始!
まずはテレワークに興味のある方に向けて、無料のIT基礎講座を秋田市でスタートしました。
サテライトオフィスの設置やIT基礎講座集客のためのプロモーションなど、現在プロジェクトチームは関係各所に多大な協力をいただきながら、怒涛の勢いで活動中です。
新年1月17日には、秋田市・パソナと「テレワークで推進する地方創生」と題し、公開セミナーを秋田市で開催します。
2023年は更なる精力的な活動を秋田市で予定していますよ。
ぜひご注目ください。
オープン社内報「COG TIMES 12月号」では、2022年を振り返りました。
まだまだご紹介したいできごとが山盛りですが、それはまた別の機会で♪
ちなみに・・・
■コグニティをもっと知りたい方は、コグニティ公式HPニュースへ
■コグニティの提供するAI分析に興味のある方はCOGWebinarページへ
もちろん、noteもチェックしてくださいね。
コグニティは2022年も変わらず全力疾走でした。
2023年も全力疾走活動を 皆さんにお知らせしたいと思います。