見出し画像

[2022年新入生公演インタビュー8]陽美雄月

2022年新入生公演『その時が、来る前に......』の座組インタビュー第8回です。
今回は舞台美術・照明の陽美くんこと陽美雄月にインタビューしました。
インタビュアーは芽萌子こと川口芽萌子です。
インタビューをするときに近くにいた他の団員も会話に加わってくれました。

陽美くんは私に取って絡みやすい後輩の1人です。
いつも会話がしやすいような話題を振ってくれる優しい後輩です。
個人的に印象に残っているのは陽美くんが津田塾大学に来てくれたときに行きたい場所を聞くと『津田梅子のお墓』と返してくれたことです。
(そして本当に行きました。)

そんな陽美くんからどんな話が聞けるのでしょうか。

登場人物

陽美雄月(陽美くん)

今回のインタビュイー。本公演では舞台美術・照明をやっている。

川口芽萌子(芽萌子)

今回のインタビュアー。本公演では役者・広報をやっている。

横井亜美(あみ様)

インタビュー時にアトリエにいてインタビューに加わってくれた3年生。本公演では役者をやっている。

古浜奨真(古浜くん)

インタビュー時にアトリエにいてインタビューに加わってくれた2年生。本公演では演出助手・小道具をやっている。

末乃匠(末乃さん)

本公演未参加の5年生。広報の大先輩。インタビュー時にたまたまアトリエにいてインタビューに参加してくださった。
↓末乃さんについて詳しく知りたい方はこちら!!!

陽美くんのことを知ろう!

自己紹介

芽萌子:自己紹介をお願いします!

陽美くん:一橋大学経済2年の陽美雄月です。

陽美くん

芽萌子:好きな食べ物・お菓子はなんですか。

陽美くん:好きな食べ物はラーメンで好きなお菓子はアルフォードです。

芽萌子:高校の頃の部活はなんだったんですか。

陽美くん:英語部にいました。

あみ様:何するの?

陽美くん:英語でディベートをするって部活にいました。

あみ様:全然イメージにない。そうなんだ。英語ペラペラ?

陽美くん:いや、喋れない方ですね。ディベートやってる喋れる人の後ろでデータを集めるだけっていう。裏方でした。


インタビューの様子
手前が陽美くん
奥があみ様

他の団員から見た陽美くん

岩田くん(2年生):陽美は、すごい話してて楽しいなっていう感じが1番なんですけど。政治色が強いですよね。根回しとかが上手い。その外堀を埋めていくのとか。人を思い通りに動かすのが。だから、陽美もまたあいかさんあみさんとは違うタイプのリーダー気質ですよね。すごいな、かっこいいなと思います。

陽美くんと岩田くん

まいちゃん(2年生):この人もコミュ力高い。気も遣える。困ってる人に手を差し伸べてるイメージ。来世はこうなりたいです。

ぬん(3年生):陽美くんもコミュ力やばくて、言葉遣いがめっちゃ丁寧なので是非タメにしてほしいと思っています。

芽萌子(3年生):話しやすい方。すごく気を遣える方。話していると色々話題を出してくれる。居心地のいい雰囲気を作るのがうまい。たまにすごくストレートに意見を言われて驚くこともある。凄くいい人だと思う。

今回の公演でしていること

今回の公演でしていること

芽萌子:今回の役職と仕事内容を教えて下さい

陽美くん:今回の公演では照明と舞台美術を兼職しています。
照明は役者とか舞台とかを効果的に照らして、演出さんの意図とかがお客さんに伝わりやすいように。あと感動を高めたりだとか。そういうことを目指してやっています。
で、舞台美術の方は、演技の場の雰囲気作りが大事で。ごちゃごちゃとアイテムを置いて、こう具体的な場所を作りたいのか。それとも抽象的なおしゃれなイメージにしたいのかも考えながら、配置とか作るものとかを選択して、気持ちのいいかっこいい舞台になるように頑張っています。

舞台をつくる陽美くん(過去公演より)

役職の楽しいところ

芽萌子:その役職で楽しいところはどこですか

陽美くん:楽しいところは照明は・・・。あみさん、なんでした?照明の楽しいところ。
(補足:あみ様は2022年一橋祭公演で照明をやっていました。)

あみ様:操作は好き。高校の時からやってたから、普通に楽しいよね。

陽美くん:うんうん。自分でシーンの雰囲気を決められるって楽しいですね。
舞台美術はすごいでっかいものを自分たちで作れるのですごいワクワクするものを作れるっていうのが楽しいですね。

舞台作りの途中で難しいところが上手くいったときに
撮ってもらった写真

役職の大変なところ

芽萌子:その役職で大変なところはどこですか

陽美くん:照明は人手が足りなくて、人手が足りない中で照明器具とかを高いところにつったりするのが大変です。
舞台美術は作りたいものと予算とスケジュールとの兼ね合いで調節するのが難しい。

照明の吊るし方を教わる陽美くん(過去公演より)

新入生公演特別質問

最近回したガチャガチャ

芽萌子:最近回したガチャガチャを教えて下さい!

陽美くん:すごい小さい金庫がゲットできるガチャガチャをまわしました。

古浜くん:なんぼ?

陽美くん:300円とか

古浜くん:1000円くらいするのかと思った。

陽美くん:ちゃっちいよ。プラスチックでガチャガチャするやつ

仲の良い同期の2人
(左)古浜くん・(右)陽美くん

今だから言える話

芽萌子:今だから言える話を教えて下さい!

陽美くん:幼稚園のころにダイキ君が作った自作した銃がダイキくんの手提げから無くなったんですけど、あれは僕が取りました。ダイキくんごめんなさいっていう。

先輩にも気軽に絡んでくれる

1番幼い頃の記憶

芽萌子:1番幼い頃の記憶を教えて下さい

陽美くん:記憶って本当の記憶なのか親とかから聞いてイメージしたものかわからなくないですか?
1番古い記憶は、障子を破いちゃって怒られる記憶なんですけど・・・・

古浜くん:15歳とか?

陽美くん:違う違う。非行少年じゃん笑
まあ、それが1番古い記憶なんですけど、3人称で多分聞いた話の記憶なんですよね。
一人称だとラジコンが走ってきて、ラジコンのアンテナの針金がまぶたに刺さってきて、視界が全然見えなくなるっていう記憶が1番古い記憶ですね。

インタビュー中の陽美くん

コギトに関連する質問

コギトに入ったきっかけ

芽萌子:コギトに入ったきっかけを教えて下さい

陽美くん:コギトに入ったきっかけは一年の頃にサークルを転々としていて、その流れでTwitterで見つけて入りました。

アトリエの好きなところ

芽萌子:アトリエの好きなところはどこですか。

陽美くん:ソファがあるところです。

アトリエにあるソファに座る方々

おすすめの役職

芽萌子:コギトでおすすめの役職はなんですか

陽美くん:おすすめの役職は舞台美術です。面白いです。

舞台美術の仕事をする陽美くん

コギトで1番印象に残っている出来事

芽萌子:コギトで1番印象に残っている出来事を教えて下さい!

陽美くん:1番最初の新歓企画の初動ミーティングかもしれないです。

末乃さん:公園行ったやつ?

陽美くん:そうです。そうです。僕3月後半に入ったんですけど、入って1番最初にやったのが新歓企画で新入生をもてなすっていう。

あみ様:新入生なのにね笑

陽美くん:それで、最初の初動ミーティングが対面で初めましての場所だったので、そこで「どんな人がいるんだろう」とか警戒しながら歩いてましたね。そこで小畠さんと一番最初に話して。出身の市を話したらドンピシャでその市の雑学を語ってきて。その市の名前の由来を語られて、「あってます」って。めちゃめちゃ怖かったっすね。っていうので、印象に残ってます。

小畠さん(左)と陽美くん(右)
過去公演では小畠さんが役者をやった舞台の照明を陽美くんがやったことも
(肩を組んでいる男性の真ん中が小畠さん、右が陽美くん)

(補足:小畠さんは本公演には参加していない4年生の先輩です。小畠さんは後輩にも気軽に話しかけて下さる後輩人気の高い優しい先輩です。そして陽美くんが話していたように、地理に詳しくて色々なことを話してくれる方です。詳しすぎてたまに怖いですが・・・
小畠さんについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください!)


最後に一言

芽萌子:なんでもいいので最後に一言お願いします。

陽美くん:みなさん、是非コギトにきてね。

まとめ

今回は陽美くんにインタビューしました。
あみ様・松野さん・古浜くんが加わってくれた楽しいインタビューでした。

次回は制作・音響補佐のみおちゃんこと山浦弥桜のインタビューです!
是非ご覧ください!!

2022年新入生公演 公演情報

劇団コギト 2022 年度新入生公演
『その時が、来る前に......』
作・演出 村田真衣
-どうしても、伝えたいことがあるんです。

◆出演
川口芽萌子 久保聡琉
田中莉子 星野和佳
横井亜美

◆日程
12/24(土) 14:00〜
12/25(日) 11:00〜/ 16:00〜
※開場は開演の 30 分前となります。
※上演時間は90 分を予定しております。

◆料金
無料(カンパ制)
※本公演は無料ですが、ご予約も受け付けております。お席はご予約の方を優先いたします。
※1番下にある予約フォームからご予約ください。

◆会場
一橋大学⻄キャンパス学生会館 1F アトリエ
*アクセス
JR 中央線国立駅南口より徒歩 15 分
JR 南武線谷保駅北口より徒歩 25 分
*会場がわかりにくくなっておりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

◆スタッフ
演出助手:古浜奨真
舞台監督:岩田大熙
舞台監督補佐:佐藤愛佳
音響:佐藤あい
音響補佐:山浦弥桜
照明:陽美雄月
舞台美術:⻄田彩純 陽美雄月
宣伝美術:羅熙元
宣伝美術補佐:錆田
衣装:土屋陽菜
衣装補佐:錆田
制作:佐藤愛佳 山浦弥桜
広報:川口芽萌子
小道具:高尾友季 古浜奨真
大道具:高尾友季

【お問い合わせ】
一橋大学 劇団コギト
連絡先
cogito.pr@gmail.com (制作 山浦)
劇団 HP
http://www.cogitohitu.com
Twitter
@cogitomember
Instagram
@cogitogram
公式 LINE
@http://line.me/R/ti/p/%40dfn2820n