見出し画像

『走りだして、輝いていく』座組みインタビュー <役者 くすのき>

今回のインタビューではくすのき先輩にインタビューしました。
インタビュアーは芽萌子こと川口芽萌子です。

くすのき先輩は演技が上手くて、指示も的確で、優しくて、面白くて、、、、と良いところをあげていくと何時間あっても足りない、、、
とても尊敬できて大好きな先輩です。
私がコギトに入って初めてくすのき先輩が役者をやられるのをみるので、とても楽しみです!
そんなくすのき先輩からどんな話を聞けるのでしょうか。

自己紹介

芽萌子:自己紹介お願いします。

くすのき先輩:はい、一橋大学社会学部社会学科のくすのきです。よろしくお願いします。

芽萌子:お願いします。趣味はなんですか?

くすのき先輩:趣味は、、、最近行けてないけど観劇が好き。で、そうですね。観劇が好きです。

芽萌子:特技はなんですか?

くすのき先輩:特技、、、めっちゃ考えてたんだけど、なんだろうな特技、、、一夜漬けかな?特技


くすのき先輩の豆知識①
先輩はじゃがビーが好き

今回の公演について

今回の役職

芽萌子:今回やっている役職を教えてください

くすのき先輩:今回やっている役職は、役者です。

特に頑張っているところ

芽萌子:役者で特に頑張っているところはどこですか?

くすのき先輩:特に頑張っているところは、、、えーと、、、ちょっとまだ自分がどういう役なのかっていうのを演出と固めている最中で。なんか、結構、なんだろうな。うーん、、、、、。役の頑張っているところ、、、、。なんか、"こういう役かな"っていうと"もうちょっとこう"。で、また"こういう役かな"ってやると"いや、もうちょっとこう"みたいな。なんかね。なんていうのかな。まだ自分も捉えられていない役もあって。それが凄いやりがいと、同時に難しけど、でも面白い役だなっていう感じですかね。

役者で楽しいところ

芽萌子:役者で楽しいところはどんなところですか?

くすのき先輩:役者で楽しいところは、結構暴れていいよって役だから。結構役者やるのが久しぶりなんで、”よっしゃー!暴れるぞ!”っていうのがいっぱいできるとこですかね

1番見て欲しい場面

芽萌子:1番観客の方に見て欲しい場面とかありますか?ネタバレしない範囲で教えてください。

くすのき先輩:ネタバレしない程度に見て欲しいところは、、、、えー、、、最初かな。出落ちにならないように頑張ります。

芽萌子が聞きたいこと

今回も芽萌子が聞きたいことを質問させてもらいました!!

就活について

芽萌子:めっちゃ就活が不安なんですけど、何かアドバイス・エピソード等を教えて欲しいです。

くすのき先輩:アドバイス、、それはおもしろ系じゃなくてガチ目のアドバイス?

芽萌子:ガチ目なアドバイス、めっちゃ嬉しいです!!

くすのき先輩:ガチ目なアドバイス、、、、ガチ目のアドバイス、そうだなぁ、、、。民間就活しかやってないけど大丈夫?

芽萌子:大丈夫です!!

くすのき先輩:うーん、、、、全然面白くないかもしれないけど大丈夫?

芽萌子:大丈夫です!!

くすのき先輩:そしたら、、、そしたら、、ESをいっぱい出す。やっぱ持ち駒がないと不安になっちゃって、メンタルに影響するとその後の就活に響いていくので、持ち駒を常にキープして、コンスタントにESを出し続けることがしんどいけど勝利への道かなって。全然面白くないけど、ガチ目のアドバイスです。

芽萌子:ありがとうございます。じゃあ、インターンは、、

(このあと芽萌子が聞きたい就活の質問をして答えて頂きました。インタビュー中に何をしているの私、、。先輩、本当にありがとうございました。)

好きな動物とそのエピソード

芽萌子:好きな動物とそのエピソードを教えてください!

くすのき先輩:好きな動物とそのエピソード、、、好きな動物、、、好きな動物、、、、好きな動物、私、あんま動物と触れ合ってこなかったから。うーん、好きな動物なぁ。好きな動物。あっ、お魚を昔飼ってて、小さなお魚なんだけど、黒くて可愛くて"マグロ"って名前をつけて可愛がってた過去があります。

芽萌子:なるほどです。勝手にチンアナゴのイメージが強すぎて笑。

くすのき先輩:確かにチンアナゴも好きだな。チンアナゴね。チンアナゴ、、チンアナゴ、、、。チンアナゴはね、うちにチンアナゴのマグネットがあって、冷蔵庫とかにトンってくっつく、あの髪のゴムとかいっぱい引っかけてます。


くすのき先輩の家にあるチンアナゴのマグネット


最近行った温泉

芽萌子:最近行った温泉の話を教えてください!

くすのき先輩:最近温泉、、行ってないな。最近みんな行ってる?温泉

芽萌子:過去の話をめっちゃしてくれました。
(補足:他の役職の方にも同じ質問をしています。)

くすのき先輩:昔行った温泉の話、、、、。昔行った温泉の話、、、そうだなぁ、、、どこ行ったかな、、。なんか山形の白布温泉っていう

芽萌子:あっ!はい!!

くすのき先輩:知ってる?なんか、あの温泉に行ったことがあって。なんかすごいね、夏だったから、蛍の里みたいになってて、なんかね、めっちゃえもだったなっていう

芽萌子:良きです。

くすのき先輩:良きです笑。ありがとう

芽萌子:ありがとうございます。

コギトについて

コギトに入ったきっかけ

芽萌子:コギトに入ったきっかけを教えてください。

くすのき先輩:コギトに入ったきっかけは、全然演劇部とかではなかったけど、高校の文化祭で演劇やって、面白いと思って大学でもやりました。

芽萌子:役者をやったんですか?

くすのき先輩:いや、脚本書いてて、まあ1回だけだけど文化祭だから。そのとき面白かったから、脚本書いてみようかなと。まあ結局書いてないけど。それで入りました。

コギトの好きなところ

芽萌子:コギトの好きなところを教えてください。

くすのき先輩:コギトの好きなところ、、、難しい〜

芽萌子:にゃ
(たまに無意識で猫の真似をしてしまいます)

くすのき先輩:にゃ笑。にゃー笑。コギトの好きなところ、、、。みんなはどんな感じなの?

芽萌子:アトリエ人気が高いです

くすのき先輩:あー!アトリエね

芽萌子:あとは人が優しいとか仲良いとか

くすのき先輩:仲良いね。

芽萌子:こんな感じです

くすのき先輩:確かに。概ね同意ですな。えーと、、、、。なんか、色んな人がいて、それでいいっていう。多様性の価値観が。みんな寛容かな。色んな人がいるから。すごいね、就活終えて、より思いますね。


くすのき先輩の豆知識②
音響の小畠さんインタビューで出てきた『小畠さん2号』の名付け親はくすのき先輩です

最後に一言

芽萌子:最後に一言お願いします。

くすのき先輩:久しぶりの役者ですけど頑張ります。

芽萌子:質問は以上です!ありがとうございました!!

まとめ

今回はくすのき先輩にインタビューをさせて頂きました。
就活の相談に乗ってくれたり、インタビュアーモードが緩んで『にゃ』といってしまった私に乗ってくれたりと、本当にありがとうございました。
(インタビュアーはちゃんとしなさいって感じですが)
このインタビューが優しくて寛容な先輩の人柄を伝えるものになっていたら嬉しいです。