見出し画像

【中学音楽】自習プリント(小学校の音楽用語復習)オンライン授業にも対応!

・病気や用事で授業ができなくなって課題を準備しなければいけない
・年度末で課題が終わってしまい、中途半端に時間が余った
・オンラインで生徒に課題を出して提出させたい
・生徒の理解度チェックをしたい

こんな時にパッと出せる中学生用の自習プリントを作成しました。

↓この自習プリントは以下の記事のプリントとほぼ同じですが、リコーダー課題がアルトリコーダー用に移調されていますので中学生が手持ちの楽器で小学生で習う音楽用語を復習できるようになっています。


「小学校で習う音楽用語」を網羅していますので、

「これ、わかってるかな?」と復習にピッタリの課題です。


・いろいろな音符・休符・記号
・ハ長調とイ短調の和音
・いろいろな調の音階

を覚えられるような内容になっています。


同じ内容をレベル1、レベル2と難易度に分けて2種類用意しているので、確実に習得ができます。


○レベル1問題

記号の読み方などを中心に書く。比較的やさしめ

○レベル2問題

実際に音符や記号を書かせる。比較的難しめ

2種類のプリントがあるので、このように使うことができます。

・同じ内容で2つのレベルで繰り返し学習できる
・2コマの自習に対応できる
・早く終わった生徒に次の難易度プリントを渡せる

もちろん、解答も用意しているのでご心配なく。

パソコン・iPad・クロームブックなどの横の画面に対応できるように、横長のプリントにしているので、こんな便利な点もあります。

・紙のプリントで印刷してクラスでの自習に
・Jamboardなどに貼り付けて簡単にオンラインで配付



音楽用語や記号を理解したり、写譜をしながら実際にアルトリコーダーなどで演奏する課題もあります。

机上での学習だけでなく音楽を演奏しながら音楽の用語や記号を理解していくことができますね。


普段の授業では音楽の演奏や鑑賞が多く、音楽用語の学習をしっかり行うことも少ないので、このプリントで教え忘れていたことも含めて総ざらいしてしまえばOK。

この教材にはワードファイルと、PDFファイル、どちらもついているので、
自由にアレンジして使えます


・小学校で習う音楽の知識がしっかり定着できているか確かめたい先生
・授業に出られない時のための教材ストックを用意しておきたい先生

におすすめできます。


入学式の後の4月や5月に取り組むのがベスト。プリントを作成する手間も省けます。

この時期教員は忙しいですから、この教材を使って時短してください。



教材のダウンロードは以下から

ここから先は

361字 / 8ファイル

¥ 1,980

最高の教材を作るための研究費用(書籍等購入)に充てることでサポートいただいた分をあなたに還元できるようにします!