仕事行きたくない、が少しだけましになる方法
日曜日の夜、次の日の仕事、行きたくないなぁって思うこと、あると思います。ぼくもしょっちゅうその気持ちに悩まされています。
いわゆる、イヤイヤ病ですね。
連休最後の夜なんかには特によくあって、また休みの途中でも、ふとした時に仕事のことを思い出して、何とも言えない憂鬱感に襲われたりしてしまいます。
そんなときにぼくは、明日仕事に行った時に、やらなければならないことを具体的に考えることをすることがあります。
たとえば手帳を見て、先週の仕事を見返して、そして月曜日に仕事に行った時には何をするのか、具体的なイメージを作るんです。
例えば、「だれだれに〇〇について相談する」とか「午前中に会議資料を作成する」とか。
仕事のことを思い出して、憂鬱な気分になるのは、おそらく、ただぼんやりと仕事のイメージだけを思い浮かべているからだと思うんです。
「仕事」という大きなものに対するマイナス感情だけが膨らんでいて、漠然と、「あー、嫌だなあ」という気分を自分の中に生んでいるんだと思うんです、きっと。
もしくは、頭が完全に仕事モードから離れているから、ということもあるでしょう。
もちろん、それがすべてではないけれど、でも具体的に何をするのか、ということを思って、ほんの少しだけでも頭の中でシミュレーションでもすれば、それだけでなんとなく気持ちが安定するような気がするんですね。
見えない敵と戦うのは不安ですが、いざその敵の姿が見えてしまえば、気持ちに余裕が生まれますし、攻略方法を考えることもできますよね。
そんな感じです。
毎回それでうまくいくとは限らないですが、それでも少しは「仕事イヤイヤ病」の解消には役立つ方法だと思って、ときどきやっています。
読んでいただいて、とてもうれしいです!