見出し画像

大学生が社会でより笑顔で輝くためにしたいこと

おひさしぶりです。1年以上ぶりの更新。


なんとなく、今活動していることなどをちゃんと残しときたいなと思ってnoteを開きました。

これから定期的にnoteを書いていけたらいいかなと思っています!

コメントやTwitterのDMなどで書いてほしい内容を教えてもらえると嬉しいです。


この1年くらいで環境がめちゃくちゃ変化しました。

今日は目まぐるしい環境の変化や、今の活動、これからの目標や目指している社会などを簡単に書いていこうかなと。


娘が産まれました

さて、実は2021年3月に娘が産まれました。

画像1

爆弾発言をサラッと流します。詳しくはまた別のときに。


いまは学生ママをしています。(休学中なんで学生はそんなしてない、、、?笑)

ちなみに旦那も学生で来年からは大学院生です。

学業と仕事を両立して、働いてくれている彼には感謝しかないです。


これまで、「子どもの笑顔のためにママを笑顔にしたい」と意気込んでいました。

でも、実際ママにできることが限られすぎているのが壁でした。

ママでもないし、教員経験も資格もないし、信頼も信用もないし、みたいな。

でも、自分がママになったことで世界が一変。


年齢が10個違っても、子ども同士が同級生、みたいなことがよくあって。

いろんなママさんと仲良くさせてもらっています。

今は、ママさんたちが子どもたちと笑っていられるように、何か活動したいなと思っています。


今一番有力なのは「子育て観」を見つける自己分析。

いろんな情報にもまれて「間違っているかも」と不安になるママさんたちをたくさん見てきました。

でも子育てに正解なんてないし、「子どものため」をその人なりに想っていたら基本正解。

だからママさんには、自分らしく子育てできるような軸を持ってほしいです。

一緒にママに何かしたい人募集しています(*^^*)


最近の私

大学生に向けて、自己分析のコーチングをしています。

この数か月、1on1や合宿などいろんな方法で大学生50人くらいと出会いました。

画像2

「ゆいさんが深掘ってくれたから」「ゆいさんと話して世界が広がった」

こんな風に伝えてくれる素敵な人たちに出会えました。

課題発見・解決や共感、成長促進、みたいなところが強みです。

興味のある人は声かけてください。1on1しましょう!!


子どもたちの笑顔のために、もっと純粋に笑っている大人を増やしていきたくて。

これから社会に出ていく大学生の納得のいく進路選択のサポートします。

もちろん純粋に大学生に幸せになってほしいとも思っています。笑


あと、ライターさせてもらっています。

妊娠が分かったときに学生ママの情報が無さすぎて困ったのが現実。

なので、これから学生結婚を考える人たちに何か情報を残していきたいなと思っています。

今はメディア運用してる会社でのインターン中で、文章力やSEO対策などを修行中です。


学生ママという選択肢を当たり前に

多くの人にとってなじみのない学生結婚や学生ママ。

でも、もっとみんなの選択肢の一つとして存在していいんじゃないかなと考えています。

そのためにも、学生ママでも稼げる状態をつくりだしたいです。


まずは、自分が家で子育てしながら働いて、新卒以上の額を稼ぎます。

もちろん簡単なことじゃないです。

でも、私はどうしても諦めたくなくて。

経済的理由で学生結婚をあきらめる人は減ってほしい。

「この命を大事にしたい」と思いながら諦める人を減らしたい。


だから私は、誰かの希望になりたい。


ゆいにできたなら、この人にできたなら私にもできるかな

そう思ってもらえるように頑張っています。

いつかは、学生ママを雇用できる人になりたいです。


仕事と家庭両立を望む女性が生きやすい社会に

優秀な人が子育てのためにキャリアをあきらめる

子ども欲しいけどキャリアを捨てられず子育てをあきらめる


そんな世の中、めっちゃ悲しいなと思って。

私は、子どももキャリアも追い求められる社会を実現したい。


リモートワークやフレックスタイムで仕事が成立することがこの1年半で証明された。

毎日フルタイム出社は必要ないことが分かりました。

家で子どもと居ながらでも、ちゃんと仕事の「質」が評価される社会に。

子どもとの時間もキャリアも諦めなくていい社会に。


今すぐは無理でも、そんな社会を実現したくて。

ちょっとずつ進んでいます。

キャリアだけじゃない、人生設計を大学生に届けていくのが当面の動きかな、と。

キャリアもプライベートも諦めたくない大学生と繋がりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?