見出し画像

自分の力で自分を守れる女の子を増やしたい

こんにちは、ゆいです。

この前友達に子どもが産まれたみたいで。
おめでとうって連絡したら「先輩ママ」といわれました。
いつの間にか、まだまだ新米ママです、とは言えなくなってきたのかもしれないですね。

最近の思考は、ママとしてゆいの理想の生き方をどう実現するのか。
ゆいがママになり、同級生が大学を卒業した2年半前は、同級生がママになる前にママ向けのサービスを展開できたらなぁ、とぼんやり考えていました。
でも、ぼんやり考えているだけだと実現できない。

ママに対してはまだまだ何も動けていません。
それでも、ゆいなりのペースで進んでいきたいなと思っています。


ゆいさんみたいに、ママになっても自分の人生追いかけて生きたいです。
将来は結婚もしたいし育児もしたくて、ゆいさんの話もっと聞きたいです。


こんな言葉をかけてくれるかわいい後輩ちゃんたちがいます。
育児も自分のやりたいこともどっちも追いかけたい、と思う女の子たちの希望になれるような、そんな女の子たちをひとりでも多く救えるような、シングルマザーになりたい。


ずっと怠っていましたが、ママとしての発信もしたいなと思っていて。最近はママ垢を開くことが増えました。
まだ動き方を決めていないので見る専になっていますが、ゆいも同じように悩んでいたな、と思うことが多い。

そんな中で、表現が適切かは分かりませんが思うことがあって。
いまだに稼ぎのある自分が偉いと思っている男性が多い。

もちろん稼いでくれているのは偉いんですよ、それで生活ができているし感謝もしている。
ただ、その時間を確保するために一人で育児をしているママを蔑ろにしているパパが多い。(そんなことないすてきなパパエピも見てます、そういうのは心がポカポカする。)

パパが好きに飲みに行くなら、ママが飲みに行く日があってもいい。
パパが趣味のために時間を使うなら、ママがエステやマッサージに行く時間があってもいい。
仕事が休みの日くらい、っていうなら、ママがママを休める日があってもいい。


ママには育児をしながらでも、一人の人間として自由に生きられる時間は持ち続けてほしい。
パパが働いていることでその権利を得られるなら、毎日育児も家事も頑張っているママにもその権利はあると思っています。

普段怠けて休んでるじゃないか、という人もいますが、同じ空間に子どもと二人でいるだけで休まらないものがあるんですよ。
完璧な人間なんていないから、同僚の仕事をカバーするように、奥さんの家事もカバーすればいいのに。

でも、男性側の価値観なんて、簡単に変えるのは難しい。
これはゆいが身をもって体感したことです、男性だから、とかじゃなく、そもそも人の価値観を変えるのが難しいのですが。

だからといって、育児も、育児とキャリアの両立も周りの理解がないと絶対に成し遂げられない。

だから、一緒に生活をするなら理解してもらえるくらいプレゼンができなきゃいけないし、自分自身もそのために時間をつくる努力をしないといけない。
まずは自分の力でその道を切り拓いていかないと、いつまで経っても達成できない。


自分の力でママとしても自分としても自己実現できる女の人を増やしたい。

これが最近のテーマです。

きっと理解してくれる、みたいな考えじゃなくて、自分の考えを理解してもらえるくらいの説得力を持てた方がいい。これくらい家事育児に参加してくれるかな、じゃなくて、自分で両立できるルーティンを身に着けられたほうがいい。

そうやって、自分でありたい家族像を、ママ像を、そして自分自身としての生き方を選んでいけるような、そんな女の人が増えたらいいなと思っています。

別に何か大きなことじゃなくてよくて、ちょっとつくりたい世界観のある、とかでもいいので。もちろん大きなことしたい人の自己実現にもかかわりたいけど。
何かしたいこともあるけど将来は子育てもしたいなぁ、と思っている人はお声がけください~

ちなみに、男性に興味がないわけではないので、将来結婚して育児もしながら頑張りたいなぁ、と思っている男性でも、ご連絡お待ちしております~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?