見出し画像

公式note開設1年から、学んだことは? PV等の数字を、公開します!

7月で1周年を迎えた電子契約サービスのCoffeeSign。

ほぼ同時の8月に公式noteも開設し、今月でnoteも開設1周年です。皆さんに読んで頂けるおかげで、なんとか1年間続けることができました。
いつも本当にありがとうございます。

そんな節目を迎えたということで、1年間のnote運営で学んだことや運用の仕方など、何か皆さんにも役に立つ情報を何か共有できればと、赤裸々に書いてみたいと思います!


CoffeeSignがnoteで目指すこと

デジタルツールのサービスとなると、人の顔が見えづらい無機質な印象を持たれる方も多いかもしれません。
しかしCoffeeSignは、どのような想いを持って立ち上げたのか?どのような人々が関わっているのかなどをユーザーにしっかりと伝えることで、サービスに親近感を抱いてもらいたいと考えました。

noteは、そんなCoffeeSignの想いや目指すものが伝わる最適な場だと考え、この場を大切に育てていきたいと思っています。

1年間運営してみてどうだった?

CoffeeSignではメンバーの人となりが伝わる質の高い記事を出していくことを目指してきました。安定的に発信したいため、更新頻度はあえて月1本としています。

実は私も企業の公式note運営は初めての経験。CoffeeSignのメンバーと試行錯誤しながら1年間やってきましたが、その振り返りを簡単にまとめてみたいと思います。

サイト全体のPV数は?

1年間の掲載記事数:13本
累計PV:32,231PV
累計スキ:390

※2023年8月16日現在


読まれた記事ランキングは?

☕第1位 

PV数第1位は、広報の柳澤(私)自身が、ライターとして初めてCoffeeSignを使うという体験レポート記事です。こちらは幸運にもnoteの「♯編集♯ライター記事まとめ」にピックアップされ、なんと28,000PVまでのびました。「スキ」も一番多い記事となりました!それだけ、フリーランスの方の電子契約に関する関心は高いのかもしれません。

☕第2位

第2位は代表の乾がなぜ、このサービスを立ち上げたのかを語っており、CoffeeSignの原点を知って頂くための大切な記事です。公開後もコンスタントにPVがのびているのが特徴。

ユーザーインタビューでは、CoffeeSignの利用を迷った際に、この記事が決め手になったという声も頂きました。どんな人がどのような想いでサービスを作っているかは、ユーザーにとっても確認しておきたい事なのだと改めて認識することができました。

☕第3位

第3位は、公式note開設して最初に公開した記事で、ご挨拶の役割もある記事。サービスの概要を、シンプルに分かりやすく紹介しています!やはり、この記事もコンスタントにPVがのびている記事です。


4位のカフェ紹介や、5位のデジタルマーケティング担当のアユミさんの顔出し記事も、どちらも運営メンバーで議論しながら、内容を練り実現した思い入れの深い企画。
読者さんに楽しんでもらうために記事の内容に変化をつけたく、敢えて遊び心のある記事にたのですが、多くの方に読んでもらえて手応えを感じました。

スキの数をPV数で割った「スキ率」10%以上の記事では、以下の2つの記事も人気でした!

導入事例は、日本ライフオーガナイザー協会の理事の高原さんのインタビュー。もう一方は、長年、企業法務をしてきたCoffeeSignメンバーへのインタビュー。どちらの方の記事も、その道のプロならではの読み応えのある内容が、高いスキ率と関係あるのかもしれません。

企画のネタ出しはどうしてる?

私も含めた3人の運営メンバーを中心に企画を練り、記事で読者にどのような価値を届けられるかを毎回ディスカッションします。

企画は、ざっと向こう半年の内容を仮決めし、記事公開の月初めになったら、詳細の内容を再度議論して詰めるという形です。仮決めした企画が状況によってその時期に合わなくなることもあるので、柔軟に内容変更もします。

ネタ案を考える時は、他社さんのよく読まれているnote記事をリスペクトさせて頂き、そこからアイディアを頂く事も多々あります。

1年間、運営してみて学んだこと

1年間やってみて、やはり続ける事は正直、なかなか大変だと思いました。しかし、メンバーで一緒に記事を練り上げていく過程は楽しく、読者さんの反応も毎回楽しみです。

実際記事を出してみて学んだこととしては、読者さんが読んで発見があった!学びがあった!と思ってもらえるような価値を提供することの大切さ。逆に言うと、それがないと読まれないという事です。そして、ちょっとした冒険心や遊び心も自分が楽しんで記事を作る上で、大切だなと思います。

また、CoffeeSignのメンバーにインタビューさせてもらう機会が沢山あったことで、メンバー自身の仕事への想いや、大切にしていることを垣間見させて頂けることも、note更新をしていて得られる素晴らしい事の一つだなと思います。

今後もCoffeeSignのnoteを続けていきますので、何か、電子契約に関しての素朴な疑問、noteに対するご要望などありましたら、お気軽に教えてくださいね!

1周年記念🎊X(旧Twitter)キャンペーンのお知らせ

今年7月にリリース1周年を記念して、抽選で10名様に、3000円分のタリーズコーヒー等の有名コーヒーチェーンで使える『giftee Cafe Box』をプレゼントするキャンペーンを実施中です。

応募の仕方

●X(旧Twitter)で@CoffeeSign_PRをフォロー
●キャンペーン投稿を引用リツイート

皆様の沢山のご応募も、お待ちしています!



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

#企業のnote

with note pro

12,825件