見出し画像

220814_お金がお金を生む仕組み作り

自分の収支を明確にしてみた。月々の収支でどれくらいプラスが出るか出す。そこからどれくらい投資に回せるか計算してみた。

今は海外ETFで運用している。
AGG (iシェアーズコア米国総合債権市場ETF)
BNDX (インターナショナル債権ETF 米ドルヘッジ)
VEA (バンガードFTSE先進国市場(除く米国)ETF)
VTI (バンガードトータルストックマーケットETF)
VWO (バンガードFTSEエマージングマーケッツETF)
VWOB (バンガード米ドル建て新興国政府債権ETF)
この6種類を買っている。株が約63%、債権が約37%だ。

分配金を計算したら約7%の運用益が出ていた。
分配金は受け取りになってしまっているので複利の力を使うために再投資をどこかのタイミングでしていかないといけない。
再投資するにも手数料が掛かる。詳細に調べてから再投資する頻度を考えたい。

10年以上使う予定のない資金は長期で運用していく。複利の力を存分に使うには時間が必要なので早い段階で投資額を増やしていくべきだと考える。
お金が勝手に働いてお金を生むこの仕組みができれば将来への不安がなくなると思う。

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!