見出し画像

パンを仲良くはんぶんこ

最近、夫と2人だけの食事が増えた。
息子は、バイトやら学校の実験やらで毎日帰りが遅いし、休日も朝からいないことが多いのだ。


休日の朝は、夫と2人でパンを食べる。


だいたい食パンだけど、たまに買ってきたいろんなパンを食べることもある。

そして、何でも平等に分けるのが、私のこだわり。


例えば、全部違う種類のパンを4個買ったら、2個ずつ食べるんじゃなくて、全部を半分に切って、夫といろんな味をシェアしたい。

長女や長男も一緒に4人で食べていた頃は、たくさんのパンを全部4等分して、いろんな味をみんなでシェアしていた。

パンパンパーティー状態!

おばんざいのランチみたいに、いろんなものを少しずつ食べたい。


そして、美味しいパンが待っている朝は、前の日の夜からワクワクする。



「トリュフ風味の塩バン」

なんだかおしゃれで、美味しそう!
絶対食べてみたい!



気になって気になって、コンビニへ!
買いましたー!

休日の朝、夫と2人で食べてみる。

パッケージからもう、美味しそう!




そのままも美味しそうだけど、焼いて食べてみたい気もする。



半分に切って、片方をトースターで焼いてみた。


はんぶんこ。
半分こ。
平等に。

平等な分け方。
左から、そのまま、焼き、焼き、そのまま。
焼きすぎた!ちょっと焦がしてしまう。


ひと口食べて、2人が困り顔をする。
私たち、トリュフを知らない夫婦だった!
恥ずかしながら、食べた記憶が私にはない。
夫は食べたことがあるらしいけど、それははるか昔。

当然、トリュフの香りがわからない。

ひと口食べては、これかな?とか言い合う。

少しガーリックのような香りがして、美味しい。
これがトリュフ風味かな?
パンにガーリックが入ってる?

原材料にはガーリックって書いてないから、入ってない。
トリュフ風味の香味油が入っているんだなぁ。

これがトリュフ風味?
どれがトリュフ風味?

そのままでもふわっと美味しい。
焼くとまわりがカリッとなって、香ばしい。
どっちもあり!

トリュフがわからないまま、あっという間に2人とも食べ切る。

トリュフって、どんな香りなん?
検索したら、にんにくの香りにも似ていると書いてあった。

あれがトリュフ風味か!
少し大人になった気分。
体は大人を通り越して、すっかり老化が始まってるけど、トリュフ的にはやっと大人の私たち。


塩バンって、やっぱり美味しいなぁ!

また買おう!

今度は2つ買って、ひとつは息子にあげよう。息子にもトリュフ風味を味わってほしいから。

もうひとつは、また、夫とはんぶんこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?