見出し画像

毎週水曜はチームビルディング&プロダクションDay

夏頃からだっただろうか?火曜の定休日に加え、水曜日も休むことにした。
水曜の休みは完全な休みではなく、チームビルディングとモノ作りのプロダクションDayとしている。

焙煎は営業時間外となる朝もしくは夜しているが、製造時間をより確保しコーヒーを焙煎したかったので。
立ち上げたばかりの僕たちにとって収益を上げられる営業日を1日削るのは悩んだが、体力を削って疲弊した状態で焙煎するより万全な状態で焙煎と向き合った方が良いと判断した。

創業期はついつい目の前の業務ばかりとなって振り返りやコミュニケーションが取り辛くなってしまいそうなので水曜の午前はチームビルディングの時間としている。
四半期毎に設定した目標に対して週次での振り返り、ネクストアクションの設定やこれから厚木珈琲で何が起ころうとしているのかを共有していく。
時により、店を飛び出て近所のコーヒーショップでコーヒーを飲んだり、昼食を取りながら雑談をしている。
仕事に向き合うことも大切だが、それ以上にチームとして同じ時間を過ごし、同じご飯を食べ、同じ空気感を共有することは最上位で大切にしている。


一年前の創業時とは異なり、今はチーム厚木珈琲がいてくれてすごく心強い。
新しい焙煎所も年内に立ち上がる予定だ。
厚木珈琲の新章が間も無く始まる。


(写真はチームビルディング時、移動中の車内から見えた阿夫利山)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?