noteのドメインパワーでひたすら検索キーワードをロードローラーしていく泥臭SEO

ここ最近、noteの本アカのほうで、ひたすら検索キーワードをロードローラーしていく泥臭すぎるSEO戦略をやっています。

これが、長期的にどのぐらい効くかは分かりませんが、少なくともnoteはドメインパワーが強い…というか強すぎなので、たいていの検索キーワードでミドルワードぐらいなら、公開2日目で上位10ページ入りぐらいは簡単です。


なぜこんなSEOをやろうと思ったか?

さて、なんでこんなことをやろうと思ったかですが、その理由はいくつかあります。


1.楽天ROOMでコーヒー器具を紹介

まずひとつ目が、最近楽天ROOMでコーヒー器具の紹介を始めたから。

通常、楽天アフィリエイトって、そのままだとこんな風にnoteに埋め込めないんですが、楽天ROOMなら可能なんですよね。

それなのに意外とみんなやってない。

ここにチャンスがあるんじゃないかと思い、ロードローラー戦略でキーワードを埋めにいった次第です。

とはいえ、今のところ、関連検索ミドルキーワード2種類ぐらいで上位をとっていますが、今のところ発生は0なので、どのぐらい効果があるかは分かりませんけどね。

noteと楽天ROOMという2段階のステップを踏んでいるので、効率としては悪いと思います。あくまで検索上位を塗りつぶしてくのが最大の目標です。


2.今のSEOでドメインパワーがどのぐらい重要かを知りたかった

もうひとつの理由はドメインパワーが今のSEOにおいてどのぐらい重要かを知りたかったのもあります。

先日、ブログ1ヶ月目の収益を報告した記事でも書いたんですが、わたしは出戻りのアフィリエイターで、今ブログを書いてるのも8〜9年ぶりなんですね。

で、その間にアフィリエイター界隈の方もXでフォローしてたので、「オーソリティやら公式サイトやらが強くなった」って聞いてたけど、こんなにも影響を受けるのか?と愕然としたわけです。

ただ、ブログ運営も2ヶ月目をすぎ、そろそろ3ヶ月目に差し掛かろうというところ。

ローペースながら伸びているものの、ひとつ疑問が湧きました。

「もしかして、わたしのSEOテクニックが古すぎるだけで、そもそもドメインパワーとかオーソリティとか関係ないのでは…?」と。

けっこう恐ろしい考えですよね。

で、早速noteで検索キーワードをチャチャっと入れて、20〜30分ほどで記事書いてみたら、普通に上位をとれたと。

少し安心したとともに、やっぱりここまでサイトの力の影響力が増してるのかー…とショックも受けました。

ただ、今はひとまず「昔のSEO対策が役に立たないことはない」のがわかっただけでも安心しています。


noteのロードローラーSEOは有効

さて、noteでガシガシ検索キーワードを取っていくのが有効だとして、次はなにをするかです。

少なくとも、アフィリエイトに直結させるのは簡単ではない。

せいぜいAmazonアソシエイトか楽天ROOMぐらいしかありませんしね。

それに、noteのリンクはnofollowなので、自分のブログのドメインパワーを上げるのにも直接は使えません。

とりあえず、今のところは

1.自社事業に引っ張る
2.自分の出版したKindle本に引っ張る

の2つで考えています。

noteを使って収益を上げるなら、今のところは自分独自のサービスを使って、そっちに持っていくのがいいのではないかなと。

せっかく検索上位をとれるわけですからね。使わない手はないです。

この辺はまた成果が発生したら続きを書こうと思います。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?