見出し画像

【後編】一人暮らし20代女、全盲の保護猫を飼う〜トライアル編〜

↑前編はこちら

2週間のトライアル開始

初日

保護主さんが帰宅した後、一旦ケージから出した。初日は一晩中ベッドの下で夜鳴き。おかげで寝れない。ケージは一度入ったっきり入ってくれなくなったので、後日解体して私のクローゼットのバンドTシャツ入れとなった。

画像1

初日の様子。1ヶ月前会った時夜ぶくぶくに太っていた。顔が小さいので太ったかはなでなでしないと分からない。写真だと黒猫と思われがちなんだけど、若干メッシュ系の茶色が入った黒サビ柄の女の子。

2日目

画像2

朝起きたら隅っこにいた。自動餌やり機を購入したのだが、緊張からか朝ごはんに手をつけていなかった。仕方ないので手に餌を乗せてあげた。昼食は怖くないと知ったのか、自動餌やり機で普通に食べてた。

ベッドが気になっていたので試しにベッドの上に乗せてみたらビビってこの顔。

画像3

その日の晩は人間の私が先に寝る。すると自らベッドに上に飛び乗ってきた。2日目にして一緒に寝ることになった。午前中のビビリっぷりはどこへ。

画像4

5日

飛んで5日目。4日目からは仕事があるので朝起きたら猫が、仕事から帰ったら猫がいる生活。

寂しがり食いしん坊甘えん坊お利口さん好奇心旺盛。既に日中ほとんど家にいないので、もう一匹増やそうかと考える。

この頃から食事をしていたり、パソコンで書き物をしていると生活音からかテーブルの上に乗ってくるようになった。テーブルの上に何もないときはいいが、色々やっているときはマジ大変。コーヒーを飲みそうになるので一生懸命阻止。

一回テーブルからダイレクトに飛び降りようとして、すぐ止めに入ったもののできるにゃん!と拒否、だが予想通り着地失敗、拗ねてベッドの下から30分出てこなかった。

画像5

画像6

1週間

トライアルは2週間だが、残り1週間もいらないぐらいすっかり馴染んでいた。寝るときは絶対に私の体のどこかをくっつけて寝ている。足元で寝てる時に寝返りした際モフっと不意に蹴ったときは睨まれた。

ここまで目が見えないからと生活に支障はない。

最初は歩くとよそよそしかったが、今はテクテク慣れた感じで歩いている。トイレも指定の場所でするし、自動餌やり機から餌が出るとものすごい勢いで飛んでいく。食い意地えぐいくせにおもちゃで全く遊ばない=運動を全くしないので、トントン拍子てデブ猫街道を進んでいる。

本当に目見えないんだなと思ったことは、何度言っても聞かないのでゴミ箱漁った時怒って追っかけ回してる時に逃げてドアやベッドの角にドコドコ頭ぶつけている時である。

仕事から帰宅し夕飯の支度をしようとキッチンに立つと、「エサエサエサエサ」とウェットのフードをもらえるまでニャーニャーと私の周りを付き纏い、しつこく鳴いてくる。早くシャワー浴びたいし人間もご飯を食べたい。カリカリは自動餌やり機であげれるけどウェットのご飯は手動じゃないどあげれないので、帰宅してすぐご飯を上げることになっった。

その証拠がこれだ。

画像7

画像8

画像9

2週間経った

何事もなくモフりながらトライアルは無事終了。保護主さんと保護猫カフェにLINE経由で報告。

そして最初から特に心配はなかったが無事正式譲渡となった。ちょうど私と同時期に知り合いの夫婦が保護猫を引き取ったそうなのだが、なかなか警戒心が強くトライアルをもう1週間伸ばしたそうだ。その話を聞いたら2日目から飼い主と一緒に寝ているのでうちの子はレアかもしれない。

人間大好き。ご飯大好き。ナデナデ大好き。だけど運動は嫌い。私の腕は常に枕。なので大抵痺れている。私が先に寝落ちした時も、ふと目が覚めると背中同士くっつけて寝ていることもしばしば。いいモフを引き取ったものだ。

画像11

質問されてないけどQ&A

画像13

フラッシュ焚いて撮るとこんな感じ。

一部知り合いから聞かれた/言われた質問もございますが、今後一人暮らしで保護猫を引き取ることを検討している方向けにお答えしたいと思います。

Q.費用は?

A.譲り手によりますが、私が引き取った保護猫カフェは医療費込みの4万円でした。

猫の初期費用はケージ、トイレ、餌、キャリー、猫ベットなど必要なものを揃えて大体1.5万円弱。引っ越しを兼ねていたので貯金は8割飛んでお金は一気に飛びましたが、猫自体の初期費用はそんなにかかりはしないかと。

Q.どうして他の猫と目の色が違うのですか?

A.生まれつき全盲(目が見えない)からです。検査で分かったそうですが、微かに光が見える程度らしいです。

調べたところハンデのある猫でも全盲猫は珍しくはないのですが、ここまで目が綺麗な猫は皆無でした。病気で目すら摘出しちゃう子もいましたから。

Q.犬ではなかったんですか?

犬も可愛いですよね。単純に犬は親戚や友達が飼っているので、犬欲は満たされてました。そもそも致命的なことに朝が弱く、その上一人暮らしで会社勤めなので散歩に行ける時間が取れないんですよ。犬が可哀想なので。

それと一番は、私は出産願望がなく自分の子どもを産んで育てる未来は見えないけど、猫との暮らしは安易に見えました。これはスピリチュアル的な話ではなく、無理なく想像出来たという意です。

Q.なぜ全盲と知った上で飼おうと思ったのですか?

A.一目惚れですね。

普段はグリーン、日中はイエロー、室内灯に当たるとブルーに目の色が変わるのが魅力的で。そもそもエメラルドグリーンの色が大好きなこともあったけど、他の猫もいた中でその目の輝きが尋常じゃなく、オーラが全く違くてこの子だって思いました。

映画監督が若手女優を見出した理由として”輝いていた”と言いますが、そんなオーディションでスターを見出す彼らのいうスターの原石のオーラがこれか、と思いました。

Q.現時点で全盲猫のメリット/デメリットは?

メリット

①高いところに登らない、登るけど人間がいる時だけ
②猛ダッシュをしない
③逆にハンデがある方が頼るのが人間しかいないので人間に懐きやすいかも

デメリット

①目が見えないので運動をしないためすぐ太りがち。私的にはデブ猫が好きなので大きなメリットですが健康を考えるとデメリットですね。

基本的に耳と鼻と空間察知能力を駆使して生きているので生活に問題ないです。

Q.目が見えないペットを飼うなんてやめた方がいいよ

出たーーー!というか言われると思った!そういう差別するお前と付き合いたくありませ〜ん!

というのも生活に全く支障ありませんからね。

Q.そもそもなぜ保護猫なのですか?

①殺処分を減らせるという社会的意義が果たせる
②猫自体に値段がつけられていないこと

保護猫は悪くいえばタダですけど、逆に命に値段がついていないということじゃないですか。

猫も犬も人間も例えば美人だから10万円、ブスだから1万円、男の子だから5万円、女の子だから2万円ってなんか嫌じゃないですか?
私の性格がクソひんまがってるので安いから女の子でよくない?とか、見栄えいいから高くて可愛い猫にしようとか、ペットショップに行く人は口に出さなくても思ってると思うと思うんですよ。美人でゴージャスな猫ほどお金持ちのステータス的なのが嫌なんですよね。

ペットショップを軽蔑したくはないのですが、保護猫を知れば知るほどペットショップが嫌いになりますね。スタッフは動物が好きでプロになっているわけですし、どのペットも新しい家族を探して日々奮闘している彼ら彼女らの努力は否めませんが、結局はペットを物として扱っていない雰囲気が苦手。

Q.保護猫を引き取るにあたり大変だったことは?

①条件が一人暮らし可能の猫

条件が一人暮らしOKな保護猫はなかなかおらず、私は単身者なので条件がクリア出来ず大変でした。男性NGの猫もあるので、一番大変なのは単身の男性だと思います。

②ペットOKの物件探し

実は引越しが難航したかも。近場で引っ越したくて探したけどアパート自体は多いものの予算内でペットOKの物件が3〜4件ぐらいしかなくて、タイミング次第なところありました。

あったとしても築50年とか、ワンルームで激狭とか、普通なら5万前後で住めるのに家賃10万円前後と割高だったり。

私の名は。

名前は「輝翠(きすい)」と名付けました。歴代のペットの名前(といっても過去自分が飼ったペットはベタだけ)を日本酒の名前から取っており、青森県の酒造で製造されている「祈水」から頂きました。

漢字は当て字でエメラルドの和名の「翠玉」、彼女の目が光の当て方で色が変わるので光で色が変わる宝石のアレキサンドライトの和名の「変彩金緑石」の”緑”を重ねて、”き”はそのまま彼女が輝いていたので”輝”を採用しました。アレキサンドライトに関しては私が[Alexandros]のファンだからという理由もありますがね。

ということで、まだ家に来て2週間ですが今後ともよろしくにゃん。

画像10

画像12


最後までお読み頂きありがとうございます!頂戴したサポート代はライブハウス支援に使わせていただきます。