見出し画像

【ライブ】SATANIC PARTY[KUZIRA/Dizzy Sunfist/Suspended 4th/スサシ ]2023.10.29

この日は渋谷ハロウィンドンピシャの日にサタニックのイベント、通称「サタパ」へ。

久しぶりのメロコア摂取。今日はモッシュピットに突っ込む元気がなかったのでO-EASTは2階席で大人見。duoも後方で観戦。


KUZIRA

ずっと見たかったKUZIRAはライブ初見。

音源よりも何百倍も良かった。ライブを重ねてきたバンドのどっしりした音をしていて、音源と印象が全くと言っていいほど違った。

声もハイトーンめでメロディも王道のメロコアだけど、ドラムとベースのキック強めで土台がしっかりしてて聴き応えがあるし、曲構成やコーラスなど引き出しが多い。

”一周回ってライブキッズが欲しかった王道を行くメロコアバンド”という感じ。一見素朴だけど、しっかり確信があって凄くいいバンド。先輩の背中を追っていながらKUZIRAを確立している感じ。

後半の「Muggy」「Detour」「Box」の流れが無駄無くモッシュダイブの嵐で荒れ狂っててとても良かった。個人的に「Clown」が気に入った。曲が短いから自動的に曲数が多くて、満足度かなり高かった。

フロアの一体感と熱気は次世代のメロコアシーンを担うバンドとして確約されたように思えた。

Dizzy Sunfist

夏にスラムダンクの聖地巡礼で秋田に行ったところ、偶然取ったホテルの真隣がライブハウスでその日dustboxとディジーが対バンしていたと奇跡的なタイミングで遭遇した(もちろん本人には会えてない)ディジーちゃんですが、最後に見たのはコロナ前ぶりなのでお久しぶり。

そしてベースがメイ子ちゃんになってからは初ディジー。実はメイ子ちゃんはRickRackの時から知っていて、FERN PLANETの時に一度ライブを見たことあります。好きなベージストさんだからなんだかんだ追えているの嬉しいな。

あやぺたの「無事サスフォーが到着しました〜〜〜!!!」からスタート(事故渋滞に巻き込まれたサスフォーとタイテ入れ替え)。

あやぺたのハスキーボイスはガツンとパワーあって最高。メイちゃんのコーラスバチバチに上手い。モアイさん相変わらずドラム上手すぎ。モアイさんのドラムは仕事出来る部長みたいな抜群の安定感がある。

久しぶりに「SHOOTING STAR」「Joking」「Someday」聴けて嬉しかった!

 ディジーは女性ならではのパワフルさと元気をもらえるパンクロックがあやぺたっぽさ全開で、聴いてて見てて楽しい。SUPER JUNKY MONKEYとかtricotとか赤い公園もそうだけど、女性のロックバンドってまた男性とは違ったパワーと良さがあるよね。

Suspended 4th

今日のお目当て。名古屋のバンドなので東京にライブしに来てくれる時はなるべく見に行きたい。本来はディジーの前だったが、とんでもない事故渋滞に巻き込まれて出演順変更しなんとか出演(間に合ってよかった)。

一発目の「97.9Hz」からバッキバキに決まってた。「ブレイクアウト・ジャンキーブルースメン」は2階席から見ていてもハイカロリーなファンキーさが骨の髄に染みてくる。彼らのヒット曲「ストラトキャスター・シーサイド」は後半爆速で切り上げ。今日はワシヤマさんがガンガン前に出てくることが多かった。

サスフォーの音は肌から直接ファミチキを吸収してる感じがする。最高にジャンキー。

そろそろサスフォー爆売れして欲しい。何かのタイアップとかもやって欲しい。

終演後、物販に立ってたベースのむうさんとお話させてもらったんだけど、2つの事故渋滞に巻き込まれた挙句、1つはアルファードが潰れるぐらいの大事故だったそうで…無事で何より😓交通安全のお守りでも差し入れしましょうか…

SPARK!!SOUND!!SHOW!!(スサシ)

バンド名が長すぎてタイトルに正式名称入らなかった。ごめんねスサシ。初見。優勝。

音源だとミクスチャー寄りかと思ったけど、かなりヘビーでラウド寄り。上手い具合いいとこ取ってる。あと全体的にスキルが高い。サスフォーの生半可に音楽やっているバンドをねじ伏せるかのような職人的スキルとはまた違った、ポップな淀みを突き詰めるために模索した毒々しい轟音。

「JUNGLE BUN DEM」のライブ映えが桁違いだった。「アクダマドライブ」大好きだから「STEAL!!」聴けてよかった!癖が強い方がアニメのタイアップ似合うよね。

柱中心に回るサークルが面白すぎた。クアトロでライブやる時は柱サークルいいね。

謎のアンコールは「南無」でボーカルのユーキさんが客席ダイブ走行からの2階席に登ってさらに客ダイブしてステージに戻ると言う猿みたいな奇行に走っていた。運動神経良すぎじゃない?

スサシのライブを例えるなら「悪魔のパーティー」。好き勝手してるアングラ感が抜群に個性的で凄く良かった。そして地上に出ても朝だろうが日中だろうが、あのテンションで街を練り歩いていそうな感じもまたいい。

.

フェスにしては見たバンド少ないけど、通ってるバンドからお久しぶり、初見まで見れて大変満足な満月の夜。メロコアバンドこそ大人見もいいもんです。


最後までお読み頂きありがとうございます!頂戴したサポート代はライブハウス支援に使わせていただきます。