見出し画像

一段上を目指そう ポット選び

珈琲の美味しい入れ方は?
これもよく聞かれた質問です。

ここでは言いたいのはまず何にこだわるべきか…です。
それは、【ポット】です。

私の入れ方はレギュラーコーヒーの場合、
ハンドドリップです(ペーパーフィルター)。

その時に味を左右するのがお湯の注ぎ方。
常に細く一定で注ぐのがポイントです。
それが実は味の安定にも繋がります(いつ入れても同じを目指します)

よく普通のケトルでそのまま注いだりしている画をみます。
ですが、あれで安定して入れるの、実はプロでも超難しいんです。

なにが違うか、ポイントは【注ぎ口】です。

当たり前ですが、注ぎ口の広いものは難易度がぐんと上がります。
常に加減が必要になります。それを技術でカバーしようとするとホント大変なんです。
習得に時間もかかります(個人的に無駄な時間です)。

だからまずは【ポット】を買ってしまいましょう。
とにかく注ぎ口が細いのも。

            https://a.r10.to/hzIZus

画像1



こんな感じの(私は家で使用中)。

いくら入れても味が安定しないとお悩み方。
ご参考まで。
ちなみに店ではこちらの【ポット】を使用。
おしゃれな見た目で選びました( ´艸`)おいてあるだけで画になる。

            https://a.r10.to/hMIxbJ

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?