見出し画像

コーヒーを外に持ち出そう!|アウトドアコーヒーのススメ

こんにちは。twins|コーヒーと庭 です。

天気の良い日に外で飲むコーヒーは格別ですよね!今日は私のコーヒー持ち出しセットを紹介しつつ、アウトドアコーヒーの魅力を語ります。


アウトドアコーヒーの魅力


外で飲むコーヒーは旨い!

キャンプ好きの方なら間違いなく共感してくれるはず!外で飲むコーヒーはめちゃくちゃ美味しいということに。

バーベキューでもキャンプでも、お庭にちょこっと出て飲むコーヒーでも、アウトドアでコーヒーを淹れて飲むとどうしてあんなに美味しいんでしょうね。

脳波が関係しているとか、自律神経が関係しているとか、色々と言われているようですがいずれにしても開放的な外空間で飲むコーヒーは格別です。

外でお湯を沸かしてハンドドリップするには、どんな道具が要るのでしょうか?

いろんなスタイルがあると思いますが、私の道具たちを紹介したいと思います。

コーヒー持ち出しセット


コーヒー持ち出しセット

・やかん(TSBBQ スクエアケトル)
・OD缶(SOTO)
・シングルバーナー(SOTO アミカス)
・ドリッパー(KIKKERLAND KCU160)
・細口ケトル(KOGU ワンドリップポット)
・コーヒー豆
・ミル
・ペーパーフィルター(V60)
・マグカップ(TITAN MANIA 300)

私が使用している道具はこんなところ。
※マグカップの写真を撮り忘れました…

コーヒー豆は1〜2杯分をあらかじめ測って小分けにしておくと便利。私はセリアのガラス容器を使っています。

やかん以外はひとまとめにしています

コーヒーギアたちを収納しているソフトケースはこちら。しっかりしていてお気に入り!

コンパクトにまとめたい方はスタッキングできるものを選ぶのがオススメです。バーナーもコンパクトに畳めるものがたくさんありますよ。

外でコーヒーを淹れてみる


では実際にアウトドアでコーヒーをドリップしてみます!と言っても場所はわが家の庭ですが…笑

║バーナーでお湯を沸かす

私はやかんとドリップケトルを分けているので、まずはやかんでお湯を沸かしていきます。

いつもはSOTOのシングルバーナーを使っていますが、今日は最近ゲットしたスノーピークのバーナーを使ってみます!

佇まいがステキ
ゴトクが広いので安定感があります

バーナーはこちらの記事で詳しく紹介しています。

║ミルでコーヒー豆を挽く

お湯が沸くのを待っている間に豆を挽きます。家でも使ってるミルですが、レザーケースがおしゃれでしょ?笑

いつものミル。持ち出すときはケースを使います

豆を挽いたら、折りたたみ式のドリッパーを広げてフィルターをセット。コーヒー粉をフィルターにインします。

サーバーはかさばるので直接カップに落とす主義。

マグカップに直接ドリッパーを置くスタイル

║ドリップ!

お湯が沸いたらドリップケトルに移して、いよいよドリップ!家ではタイマーを使って淹れますが、外では感覚でいきます笑

ぽこぽこ蒸らし中

挽きたてコーヒーが入りました!

夏真っ盛りでもアウトドアコーヒーは美味しい!


外で飲むと一層美味しい!

灼熱の昼下がりに熱いコーヒー。
想像するだけで汗が出ますが、こんな環境でもアウトドアコーヒーは美味しいのだから不思議です。

夏場はアイスジャグで氷を持ち出して、アイスコーヒーにしても良いですね!

道具を揃えるのに若干のハードルがありますが家と外で兼用できるものも多いので、ぜひともギアを揃えてコーヒーを外に持ち出しましょう!

最高に美味しいコーヒーがあなたを待っています!


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?