深煎りの難しさ

 最近新しく買ったコロンビアとエチオピアを深煎りしてみたのですが、思ったような味が出ませんでした。
 コロンビアは深煎りとは思えないほどあっさりしてましたし、エチオピアは苦味が強く出たかなと。
 エチオピアに関してはトッチャンカフェのような酸味が出るかなと期待したのですが、出ませんでした。まあ、アイスカフェオレにしたら味わいがあって、ブレンドしなくても美味しかったですけどね。

 それにしても、深煎りって難しいなと思いました。最近は浅煎りブームですけど、技術的に一番難しいのは深煎りだと思います。焦がさずに濃い味を出すのは、なかなか大変です。
 昔は深煎りが主流で、それは生豆の品質が良くなかったから深く焙煎してごまかしたんだとか言われてますけど、たぶんそれは違うなと。
 大坊さんとか標さんとか、ああいうマニアックな方達が品質の良くない生豆を仕入れるわけがない。
 昔のレジェンドのコーヒーを飲んでみたいなあと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?