アイスコーヒー6回目

 今回は、コロンビアの深煎り、コロンビアの中煎り、マンデリンの中煎りを2:1:1でブレンドしました。
 酸味は減りましたが、味の複雑性が増し、前回より美味しくなりました。しかし、ミルクを入れた時は4回目の方が美味しかったです。

 今、ホット用に淹れたマンデリンの中煎りをアイスで飲んでみたら、酸味のあるアイスコーヒーに仕上がってました。
 これぞ偶然の産物か!
 ただ、マンデリン特有のアーシー感がアイスに合わない感じがしました。アイスコーヒーにはマンデリンは使わない方がいいかな?

 次回は、ベースのコロンビアの深煎りをパプアニューギニアの深煎りに変えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?