見出し画像

卵巣嚢腫の手術をした話~再検査、卵巣嚢腫って?

こんにちは!

インスタで趣味のコーヒーについて発信しています🙂

https://www.instagram.com/coffee_shiruzo

🙋アラサー/既婚/妊娠歴なし

健康体✨と思い込んでいた私が
子宮頸がん健診で卵巣嚢腫が見つかり手術になったので
備忘録としてnoteにまとめています。

どなたかの役に立てれば嬉しいです🙂

前回検診にいった話はこちら↓


検診後の再検査


検診の結果、子宮頸がんは無し🙂 

前回の検診から約1ヶ月後、
再度病院に行って超音波の検査をしてもらいました🏥

たまたま前回とは違う先生でしたが

👨‍⚕「やっぱり卵巣腫れてるね、大きそうなのでもう1ヶ月様子を見て小さくなっていなければ手術ですね」

なんと!手術!!

このとき腫瘍は5cmを超えている状態でした

激しい運動は避けてね、とのことなので通っていたジムを休会

今まで痛み出なくてよかった…😅


卵巣嚢腫とは

※専門家ではないので参考程度にしてください🙇‍♀

卵巣は子宮の左右に一つずつあり、通常では2~3cmぐらいの大きさです。ここに発生した腫瘍が卵巣腫瘍であり、大きいものでは30cmを超えることもあります。

日本産科婦人科学会hpより


  • 約9割は良性

  • 不妊の原因になりうる

  • 捻転や破裂がおこることがある


捻れると動けないほどの痛みがきて緊急手術になるそうです😱

旦那にもこのことを伝えていて

本当にやばそうだったら救急車を呼ぶ!

と状況を把握してもらっていたので心強かったです✨


一度かなり痛くなったことがあったのですが
その話は後ほど、、


卵巣は症状が出にくく"沈黙の臓器"とも呼ばれるそうです。

私のように検診で偶然見つかることもあるので

行っておいてよかったと本当に思います🙂

今までの流れ

2022年
7月 子宮頸がん検診
8月 再検査①

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?