見出し画像

卵巣嚢腫の手術をした話~腹腔鏡下手術

こんにちは!

インスタで趣味のコーヒーについて発信しています🙂

https://www.instagram.com/coffee_shiruzo


アラサー/既婚/妊娠歴なし
健康体✨と思い込んでいた私が
子宮頸がん健診で卵巣嚢腫が見つかり手術になったので
備忘録としてnoteにまとめています。
どなたかの役に立てれば嬉しいです🙂

前回の話はこちら↓

最初の話はこちら↓


手術当日の朝

睡眠剤の効果もあって夜は問題なく寝られました。
朝、体温等を確認。
午後の手術で、7時以降は飲水禁止でした。
(以下🚽の話です🙇‍♀)


前日の下剤が効かなかったため浣腸をします…

「できれば5分程待ってからトイレに行ってくださいね!」

と看護師さんから言われましたが


全然無理!!!


直後からお腹が痛くなったので
体感1分くらいでトイレに行きました笑

すぐに行ったとしても排便があれば大丈夫だそうです。
5分も待てる人いるのかな?🤔


手術準備

手術着に着替え、医療用ストッキングを履いて点滴をします。
水は飲んでいませんが点滴をしていたので
喉の乾きは気になりませんでした。

手術の流れを聞き、手術用キャップをかぶります。

手術室へ

旦那が病院に到着。
付き添いは限られた場所にしかいれず、
私が泊まっている部屋にも入れないので
会話はせず、離れた位置から手を振って終わりでした😅

手術室で、
手術で取ったもの写真で見たいです!
とお願いしました。
看護師さん少し驚いていたような?笑
あんまり頼む人いないのかな😂

麻酔がかかると一瞬で眠くなりました。
本当に一瞬。すごい。


手術後

目が覚めると自分の部屋のベッドにいました。
今思えばドラマのワンシーンみたいですが
点滴、フットポンプ、尿のチューブ、お腹のチューブと
全身にいろいろ付いているので
悠長なことを考えている余裕はありませんでした😅

(手術室から運ばれているときに旦那に会っているそうですが、一切記憶はないです😅)

激痛ではないですが、お腹に力を入れられないので
痰が絡んで咳をするときと、
寝返りをうつとき(介助あり。クッションを入れてもらう)
は大変でした。

看護師さんが夜中に何回も様子を見ながら
「ここを乗り越えればもう少し楽になりますからね!」
と声をかけてくださいました。

腹腔鏡下手術

今回、私は腹腔鏡下手術を受けました。
両側の卵巣嚢腫を取る手術で3時間くらいだったそうです。
(私はしばらく時計を見ていないので旦那から聞きました)

おへそ、右に1箇所、左に2箇所の計4箇所(画像の赤線)、
1~1.5cmくらいの手術の痕があります。

わかりやすいように長めに線を引いています

手術後は3箇所は医療用テープで止められ、
左側の1箇所からお腹のチューブが出ている状態でした。
このチューブが取れるまでシャワーは浴びれません🥺

今までの流れ


2022年
7月 子宮頸がん検診
8月 再検査①
9月 再検査②
10月 転院、術前検査
11月 検査結果を聞きに再受診
12月 手術



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?