見出し画像

5th Anniversary ドリップバッグ アニバーサリーブレンド[COFFEE HOUSE FIELD]

(過去のブログ記事を移植しています)

2020.04.30

今日ご紹介するコーヒーはCOFFEE HOSE FIELDさんのドリップバッグです。先日ドリップバッグの淹れ方の記事で使用したものです。5周年記念の特別なドリップバッグは一体どんな味だったのかご報告いたしいます!

COFFEE BEAN INFORMATION コーヒー豆の情報

COUNTRY:Columbia/Guatemala
生産国:コロンビア/ グアテマラ
REGION:San José del Pital, El Pital, Huila/Colotenango, Huehuetenango
地域:ウィラ県ピタル,サン ホセ デル ピタル/ ウエウエテナンゴ県コロテナンゴ
FARM:El Nogal/Linda Visita
農園:エルノガル農園 / リンダヴィスタ農園
VARIETY:Caturra/Caturra
品種:カトゥーラ/ カトゥーラ
PROSESS:Washed/Washed
生産処理:ウォッシュド/ウォッシュド
ALTITUDE:1650m / 1800m
標高:1650m/1800m
ROASTER:COFFEE HOUSE FIELD
ロースター:コーヒーハウスフィールド
ROAST: HIGH
焙煎度合:中煎り
FLAVOR: Lemongrass, Smoothly Sweet, Clear After Taste
フレーバー:レモングラス、さらっとした甘み、爽やかな余韻

エル ノガル農園:3.8ha/1650m、コーヒーは収穫したその日に果肉除去、ミューシレージを除去するために約4回水洗いし、30時間発酵、パラボリックドライヤーで15〜17日間乾燥させます。
フィンカヴィスタ農園に関しては調べてみたのですがグアテマラ内でも他県の農園がヒットします。もしかしてそっちか?と思い巻いたがフィールド さんのウェブショップではコロテナンゴと書かれており、違う農園っぽんですよね。調べきることができませんでした。その他の情報も豆の状態で見てないのでなんともお伝えできずすみません。。
ドライの状態での香りは爽やかで甘みのあるアロマ、柑橘っぽい感じです。

レシピと感想


レモングラスの香りと爽やかさ、さっぱりとした甘さがわかりやす感じられるバランスの良いブレンドです。ドリップバッグでも豆の個性がしっかり伝わるブレンドだと思います。

レシピ
湯量:180mlを3回に分けて注ぐ
湯温:90~96度
抽出時間: 1:30~2:00
ポイント:手軽に淹れられるドリップバッグですが、こだわりのお店であればこだわりの淹れ方がドリップバッグ用にも存在します。細口のポットとスケールがあるとより美味しく抽出できます。

ドリップバッグの淹れ方についての記事もありますので、よろしければこちらも参考にしてくださいね。

ではまた:-)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?