見出し画像

BUCKET LIST -死ぬまでにやりたいこと-

Bucket Listって聞いたことありますか?

Kick the Bucketというスラングがあります。


これは単純に「死ぬ」ということを示唆しています。


バケツを蹴るとなぜ死ぬのか?
ちょっと表現が怖いかもしれないので繊細な方は読み飛ばしてくださいね。


諸説あ理ますが、一番有名なのは首吊り現場でバケツを蹴ることは、蹴ったのが自分であれ他者であれ、故意であれ事故であれ=死に繋がるから、「自殺した」でも「殺された」でもなく「死ぬ」だけが共通項となります。それ以上でも以下でもない、その状況を示唆しています。

別の理由としては、昔の梁呼び方=Bucketに畜殺された豚が吊るされているのを見た人が、まるで豚が梁を蹴っているように見えたというのが始まりだという説もあります。

どちらにせよ、現代的にはKick the Bucketは「くたばる」とか、人に向けて使えば「くたばれ!」みたいな汚い言い回しとなるわけですが、Bucket Listってのは自分がくたばる前に成し遂げたいことって感じの表現になるのでロックな感じがして結構好きです。

そんなニュアンスを含んだ"Bucket List"は、自分がくたばっちまう前に成し遂げる人生のミッションって感じだと個人的に解釈してます。このリストはずっと更新されていくとは思いますが、こう言った目標はしっかり宣言しないとうやむやになってしまうと思うのです。

そこで、今後noteにしっかりと記録を残し、それを成し遂げるための人生の歩み方をしていこうと思った齢35歳なわけでございます。

小さなことから大きなことまでなんでも、


「これやったんねん」


って思ったことはどんどん書いていこうと思います。

リストは別のnoteを作ってそちらに書き足していきますね。
作ったらこちらにリンク貼っておきます。


また、その練習も兼ねて2022年は100個の目標を立てて実践することにしました。目標達成に向けて頑張ってますので、応援よろしくお願いします。#2022の目標100

https://note.com/coffee_numa/n/n8e2c7630c0e6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?