見出し画像

寝具をちょっぴり良いものに|不快な冷房の風よ、サラバ。

こんにちは。
こーひーまめ子です。

6月からもしかしてと思っておりましたけれど・・・


夏じゃね???


もっと、年相応の大人っぽい言葉でブログを書きなさいね?と思います。
とは思っていますけれども
それにしても


めっちゃ夏じゃね???

梅雨よいずこ、ここは常夏。

いやはや、初投稿と2回目は頑張って
目次機能などを味わいながら書いておりましたが、
いささか頭を使うので、冒頭ここまではとりあえず
箇条書きモードでいきたいな~と思った次第です。

さて、ここからが本題です。

夏の夜。冷房の風をマイルドにしてくれる神アイテム


1.熱帯夜ぃゃぁぁ!でも冷房の風が当たって寒い!

予告なしに熱帯夜ってやめてただけませんかね。地球ちゃん。
仕事から帰り部屋に戻るや、慌てて冷房をON。

・・・いつからでしょう。
このまめ子、お肌が敏感なのは昔からなのですが、
そのぅ・・・あれだけ「ァァァァアァァァ」と言いながら遊んでいた扇風機の風や、冷房といった人工的な風が直接当たるのが苦手になったのは・・・。
きっと、いや間違いなく
レベル30歳の際にアップデートに失敗したのでしょう、失笑Yeah(韻を踏む)。

寝る時に肩を冷やしたくない、マジで。冗談抜きに風邪をひくぞ。
そういった真剣な眼差しでここ近年は床についておりました。


そんな冷房の風がこそばゆくて、2年前に購入・重宝したアイテム様のご登場です。
(こそばゆい=静岡の方言で、" くすぐったい "らしいです。今知りました。)

「さぁ、出でよ・・・」※押し入れから。

ブランケット画像
ふわっふわのブランケット

PRISTIN ( プリスティン ) のブランケット』です!
ぅぃゃ~これは買うまでかなり悩みました。
だって、ガチめにお高いんですもの…
このときは結局、某ポイント事業のポイントがあったのでそれを注ぎ込んでの購入に至りました。

タグもシンプルかつ可愛いです。(まめ子的にとても重要な要素です。)

2.赤ちゃんに逆戻り?!良質な肌触り!

このブランケット、正式な品名を
「コットンリネン ガーゼケット」といいます。

この製品の素晴らしいところは、オーガニックコットンを使用した優しい肌触り!
そして何より購入の決め手となったのがこちら・・・!

コットンリネンガーゼケット の写真
裏面はコットン、表面はリネン。

両面で用途を使い分けられるところ です!

暑いときは、シャリ感のあるリネン(麻)生地を肌面に、
冷房の風がちょっと寒いなと感じるときは、ふんわり感の強いコットン生地を肌面にすることが出来ます。

このふんわり感、決してブランケット自体は厚手ではなくむしろ薄手なのですが、とろんと包まれるような心地良さがたまりません。

そう。まるで、

おくるみの中の赤ちゃんになっちゃったの・・・?

みたいな気持ちにさせてくれます。分かってます、気持ちだけです。


3.いざ冷房をつけて寝てみる。神アイテムの真骨頂とは!

届いて、開けたときからその清潔感あふれる凛とした佇まいに胸が高鳴り、日中は包まれて赤子になり、そうしていざ夏の夜の出陣。
さぁて、暑いのも寒いのも苦手なまめ子を君はどう楽しませてくれるのかな?(謎の上から目線)

結果・・・冷房が寒くない
けど、涼しい。しかもそよ風が当たるように心地良い・・・

──── そよ風 大好き・・・ ────

とろみのある生地が冷房の風をマイルドに中和してくれる・・・そんなイメージです。それまで不快感をまとっていた冷風が、不思議と抜群の気持ち良さに激変し、驚きました。

それ以降、わたしはプリスティンのことを「スキスキプリスティン」と個人的に呼ぶようになりました。
人前ではアホだと思われるので言ってません。

洗濯しても早く乾くので、買ってすぐ夏のスタメン入りし、
以来とても重宝しています。


今回ご紹介したメーカー『PRISTIN ( プリスティン )』公式サイトはこちら▼



4.デッドヒートしたもう一つの候補アイテム

そして、最後までどちらを買うかで悩んだ接戦アイテムがもう一点あります。

ラプアンカンクリのリネンブランケットです。
このTRIANOのシリーズのグレーも綺麗な風合いで惹かれました。
この洗濯して徐々にクッタリしていく質感も、魅力的ですよね。

バスタオルなどサイズ展開も多いUSVA(ウスヴァ)シリーズも同様に気になった一品です。


ただ、こちらはリネンだったのでふんわり柔らかい肌触りが好きなわたしにとって馴染むまでの最初のシャリ感が耐えられるか微妙なところだったので、価格帯的にも今回はPRISTIN(プリスティン)に軍配が上がりました。

もし、こーひーまめ子が石油王なら両方購入してた事でしょう。ドヤァ

しかしながら、闇雲に両方を買ったとしても、二兎を追う者は一兎をも得ずと言いますし(そもそも2枚は買えん)、シンプルライフを目指すこーひーまめ子にとっては本末転倒、元々2枚は必要ないかもしれませんね(そもそも買えんて)。

ぐっすり寝ているイラスト
良質なアイテムと良質な睡眠はリンクしている

夏バテしがちな酷暑も、なるべく冷房を活用しつつ
こうした寝具でプラスの快眠が出来るといいですよね。

みなさまも、くれぐれもご自愛ください。
(お気軽にコメントいただけますと、もれなく
わたくし こーひーまめ子が喜びます。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?