見出し画像

お正月と義理の実家問題

年明けは義理の実家に帰るのか?

夫が1月2日から仕事なので、我が家は幸運なことに1日はゆっくり過ごせます(本当にありがたい)
私も少し前まで年末年始関係がない仕事だったため、結婚してから「お正月に帰る」ことは一度もしていません。

お互いの実家には1月中旬~2月の間に顔を見せに行き、お墓参りして終わり。
義両親とは、仲が良いわけでも悪いわけでもない。なんというか 凪 です。

義理の祖母はお喋りが好きで、いろいろな話をしてくれました。時には私の背中をさすって「若いパワーをちょうだい」なんて言っていて、けっこう楽しく過ごしました。
祖父母が亡くなった今、義理の両親とは会話が……ないんだよなぁ。
共通の話題があまりなく、帰省しても滞在時間は1~2時間。義実家までは車で1時間ちょっと。
ドライなのでしょうね。孫もいないし、当たり障りないのない話題しか話しません。
みなさんは義理の家族とどんな話をしているのでしょうか。

でも、いつも体調を心配してくれて、お土産に大量のお菓子と林檎(夫の好物)をくれるし、本当に優しいです。それは感謝しているし、言葉にして伝えてもいます。

わいわい賑やかな帰省ではないけれど、うちはうちの関係を築いていければいっか。
ひとまずはそういうことにして、たぶん来年も早めに帰ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?