見出し画像

妻のトリセツ⑰

■リクエスト

「今日は何食べたい?」

最近、嫁から料理のリクエストを
せっつかれるようになりました。

「トロトロとろける豚の角煮」
「生クリームと味噌と小葱のパスタ」
「オリーブオイルと焼肉のたれ焼きそば」

すかさず私は食べたいものをリクエスト。
ちょっと手間がかかる料理も二つ返事でOK。
余談ですが嫁は料理が鉄人級に上手いのです。

さて、妻から料理のリクエストがあったときに
最近食卓に並んでいない『スペシャル料理』を
提案すると、女性脳はとても喜びます。
それが妻の思い入れのある料理ならなおさら。
妻をリスペクトしているとハッキリ分かるし
料理を作る工程の楽しい記憶もよみがえるし
その料理を美味しく食べてくれる未来さえも
脳内でリアルに想像できてしまうからです。

夫婦どちらかが料理上手だと、このように
料理は最強の仲良しコンテンツとなりえます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?