見出し画像

夫のトリセツ⑨

■レストランの席

「レストランでは女性を壁側に座らせる」

うん、知ってる。有名だもんね。

「男性が壁側に座るカップルは破綻する」

えっ、知らない。どうして破綻するの?

「男性が目の前の女性に集中しないから」

えっ、そうなの?集中しないものなの?

「男性は無意識に動くものを見るから」

・・・つまり男性というのは無意識に
動くもの(他の客や従業員)を見る。
たとえ一対一で話していても周りに
少しでも動きがあると注視してしまう。

これは狩猟時代の名残りみたいなもので
いわば本能。危険察知能力の一部。

でも、女性はこの視線移動が気に食わない。
(キョロキョロして、私に興味ないの?)
と解釈してしまう。

常に安全に気をつかう男性と
自分に集中してほしい女性。
悲しいすれ違い。

本能にはそう簡単に勝てるものではないので
男性は女性を壁側にエスコートするのが
やっぱり王道の対応みたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?