見出し画像

浮気のライン

この記事は「#仲良し夫婦サークル」の企画記事です。


パートナーに内緒で異性と会うこと。
これをした場合私は「浮気」とみなします。

会うだけでワンアウト。
食事をしたらツーアウト。
それ以上ならゲームセット。
たぶん、私は、冷めてしまう。

「えっ、会うだけでだめ?大げさな…」
と思う人もいるでしょう。
でも、冷めちゃう心はどうしようもない。
私にとって内緒で会うということは浮気。

かといって、浮気したパートナーのことを
責めるのかと言ったらたぶん、
責めないと思う。

そもそも浮気されてしまう原因は自分にもある。
私自身の魅力だったり思いやりが劣るってこと。
自分の至らなさに対して自己嫌悪に陥ると思う。

こんな風に
「私の思う“浮気”はこういうことなんだ」と
付き合いはじめの嫁ちゃんに話したことがある。
概ね同意してくれたので、「浮気」に関しては
同じような価値観なのだろうな…と思っていた。


さて、今回は私が嫁ちゃんに
怒られた話を記してみようと思う。

私はZoomを使ってスピーチの練習をしたり
メンターから学んだりしているんですけど
そんなある日のこと。

「今日◯◯さんと夕食後にZoomするね」
と嫁ちゃんにお伺いを立てたら

「・・・」
あれ、嫁ちゃんの様子がおかしい。
鈍感な私でも分かるくらいおかしい。
だって表情は暗く、相槌も打ってくれない。

「えっ、どうしたの?何か予定あったっけ?」
慌てて嫁ちゃんに確認するものの

「なんでもない」と一言。
いやいや、なんでもなくはないだろう。

「なになに、なんで怒ってるの?」

「うるさいなぁ。◯◯さんと楽しく
Zoomやってりゃいいでしょ!」

あっ、嫁ちゃん本気で怒ってる。
え、でもなぜ?なんで怒るの??
たしかに◯◯さんは歳が近い女性だよ。
でも◯◯さんは私と嫁ちゃん共通の知人だし
嫁ちゃんも一緒にZoomやったことあるよね?
隠し事なんかしてないし、どうして怒るんだ?

言葉を選んで、時間をかけて聴いてみたら
ぽつりぽつりと教えてくれた。

「大人数でワイワイZoomやるならいいよ。
でも夫くんと◯◯さんが一対一はイヤなの。
いくら事前にZoomするって言っても
◯◯さんと二人で笑い合ってるのがイヤ」

要約するとこういったことらしい。
そうだったのか、全然分からなかった。

ああ、もしかしてアレかな。
いくら◯◯さんが共通の知人とはいえ
私が女と仲良くしてるのがイヤなのかな?

「いや、そうじゃないんだよね…」

おや、違う?
じゃあさ、仮に私が女子高生とかと
仲良くZoomするって言ったらイヤでしょ?

「いや、言ってくれればそれはいいよ」

ええっ!いいの?JKだよ?

「だって夫くん、JKになびかないでしょ」

そりゃまあ、なびかないと思うけど…

「JKはいいのよ。でも◯◯さんと
二人だけでやるZoomはイヤなの」

なに?もしかして私が◯◯さんに
なびくと思ってるの?
◯◯さん結婚してるし子どもいるし。
ないない、全然そういうのないよ。

「…◯◯さんは私にないものを
色々持ってるから」

そう言って嫁ちゃんは口をつぐんでしまった。

おそらく、嫁ちゃんにとって
私が◯◯さんとZoomをするというのは
「浮気」されるようなものなのだろう。

私が思う「浮気」とはあまりにも違いすぎて
理解するのに時間がかかったけど
そう考えたらしっくりくる。
理屈じゃないよね、イヤって感じるんだよね。

この日以降
◯◯さんとZoomをすることはなくなりました。

・・・という話です。


浮気のラインは人それぞれ。
自分にとってはなんでもないことでも
パートナーにしてみたら「それやめてよ!」と
感じることもあります。
あんまり明るい話題ではないけれど
口に出さないとすれ違うこともあるので
たまに、話すのもいいのかなって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?