見出し画像

暗い感情が湧いたら

ちょっと聞いてくださいよ。
私の知り合いの話なんだけどね

その人、主婦で、中学生の子どもがいるのね。
その中学生ってのが女の子なんだけど
ある日、主婦さんが女の子の部屋に入ったら
アッ!と驚いた顔で女の子が何かを隠したのね。

主婦さんは気になっちゃって、問いただした訳。
「何隠したの!?見せなさい」って

女の子は(ええ…マジかよ…)みたいな顔で
観念して、主婦さんに見せたんだって。
何を見せたのかっていうと、ノート。
学校で勉強に使っているノートなのよ。

でね、そのノートをパラパラめくったら
学校の友達への恨み事が書いてあったんだって。
ビッシリよ。一ページまるまる。

それを見た主婦さん、頭が真っ白になって
反射的に女の子の頭をひっぱたいたんだって。
「なんてことしてるの!?」ってバチーンよ。

私はその話をふんふんと聞いてたんだけど
正直最後のひっぱたいたくだりを聞いて
(ええ…マジかよ…)って
内心主婦さんにドン引きだった。
もちろん、思っただけで主婦さんには何も
言わなかったけどね。



この記事は
娘をひっぱたいた主婦さんが正しいとか
ドン引きした私が正しいとか
そういう事をジャッジしたいんじゃない。
暗い感情の処理方法について書きたいワケ。

これを読んでる貴方はさ
自分の心に暗い感情が湧いたらどうしてる?

たとえば苦手な人に、嫌味なこと言われたら。
もっと露骨に言うと、暴言。いじめ。パワハラ。
そんなことをされたら、どうしてる?

黙って泣き寝入り?
ブチ切れて言い返す?
それとも証拠を集めて社会的に抹殺しちゃう?

正直、上記三つのどれを選んだとしても
しんどいよね。自分がしんどい。辛すぎる。

泣き寝入りしたら心にモヤモヤがずっと残るし
ブチ切れたらなんか人として負けな気がするし
証拠集めもしんどいしなんだか恨まれそうだし。
どれもめっちゃ気力がいるからやりたくないよ。

この世は声がでかい人が得をするみたいな
風潮、ない?
たとえ悪人でも、言ったもん勝ちみたいな。
波風立てず冷静な人が泣きを見るみたいな。

どこのコミュニティに行っても
声のデカい人っていない?私はよく見る。
別に偉いわけじゃないけど、よく意見を言う人。
所属している年数が長いだけで威張る人とかね。

私は「そういう人」と関わることで
暗い感情が湧いてくることがよくあるんだ。
まぁ、嫌な気分だよね。イライラする。だから
基本的にはあまり関わらないようにしてるんだ。

でも、「そういう人」と関わるのが嫌で
よしんばそのコミュニティを抜けとしても
別のコミュニティにも「そういう人」はいる。
つまり逃げられないわけ。暗い感情からは。

そこで、暗い感情への対策よ。

来ると分かってるんだもん「暗い感情」。
対策さえしっかりしていればさ
なんとかなりそうじゃない?

・・・

私は対策として大きく二つ、あると思ってる。
①絶対的対策
②相対的対策

①はちょっと難しいんだけど
自分の意識とか考えをまるっきり変える事で
「暗い感情」そのものをプラスに変える方法。
これは文章で書こうとすると、とんでもなく
長い話になるし一朝一夕で身に付かないので
今回はパス。まあ一つの究極的な解決方法ね。
そもそも私が出来てないんだから、話せない。

なので今回紹介したいのが②。
「暗い感情」への相対的対策。
つまり、イラッとしたら、どうすればいいか。

結論から言ってしまうと
「イラッとしたら、紙に書け」これよ。

冒頭の中学生の話あったじゃん。
友達の恨み事をびっしりノートに書いたヤツ。
あれが、まさに理想的な対処法なわけさ。

ただ一つ悪かったのが第三者に見られたこと。
あの場合は母親に見られちゃったってことね。

学校のノートじゃなくてA4用紙に書いて
燃やすなりシュレッダーにかければ完璧。
心のモヤモヤの一部は救済されたと思う。
もちろん、書けば書くほど効果は覿面よ。

紙に書くって、すごい力があるんだよ。

貴方は自分の考えをまとめるときにどうしてる?
腕組みして、頭でウンウンと唸って考えている?
たぶん、そうやって考える人は多いと思うけど
そういう人は一度でいいから紙に書いてほしい。
鉛筆でもボールペンでもいいから、手で書くの。
想像をはるかに超えて、考えがまとまるから!

まあ、noteを日々書いている人だったら
なんとなく分かると思うけど。
文章を打つと、自分の考えが整理されるよね。

でも、紙に手で書くともっと整理されるんだよ。
本当に、一度でいいから試してほしい。
イラッとしたことを殴り書きにズラズラ書いて
書いて書いて書きまくったものを、両手でこう
ビリビリッ!!って大げさに引き裂くわけさ。
これはパソコン上じゃできない、爽快行為だ。
破ったものを灰皿とかで燃やすともっと爽快。
イライラが裂かれ、燃やされる気がするんだ。

さっきも言ったけど、これらの行動は
他の人に見られないように。
少しでも見つかったら余計な心配されたり
謎の正義感で怒られちゃったりするからね。

・・・

「人のことを悪く言うのはやめなさい」
これは私、完全に同意。
悪口や陰口は本当に言わない方がいいと思う。

「人のことを悪く思うのはやめなさい」
でもこっちは同意できない。
だって人のことを悪く思うのはやめろって…
どうやっても無理だから。修行僧でも無理よ。
いや修行僧に直接聞いたわけじゃないけどさ。
生理的に無理な人はいるし、性格が合わない人も
世の中には星の数ほどいる。
一目見ただけで(うわっ)って嫌悪感を抱くこと
誰だってあるでしょ。心を偽ることは不可能よ。

でもさ
(うわっ)って思っても堪えることができるのが
私たち人間の理性ってやつでしょ。
(うわっ)って思っても堪えればOK。万歳よ。
あ、いくら堪えられるからといっても
限界まで堪える必要はまったくないんだよね。
なんか限界を超えて堪える人って多いんだけど。

何を言いたいのかっていうと
嫌な事を嫌だと思うのは自然なことってこと。
ただ、それを大声で言いふらしたり
数を集めて嫌いな人を村八分とかにするのは
人としてどうなんだろうなぁと思うけど。
自分の中で上手く消化すればOKじゃない?

「人を嫌っちゃいけない、我慢しないと」なんて
無理難題を一生ずっと続けていくよりも
「あの人嫌いだけど、相性の問題なだけよね」と
人を嫌いになることを過度に嫌わないようにする
ことのほうが建設的な対応できると思うのよね。

そんなわけで、暗い感情への対処。
必ず向き合う時が来るんだから
心の準備をしておくのはどうでしょう?
という話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?