見出し画像

不機嫌のトリセツ④

■ほめる、ねぎらう、感謝する

「この白身魚の甘酢あんかけ美味すぎ!」
「エリンギの食感も色味も最高にcool!」
「出来る汁物なんでも美味いって反則じゃね?」
「いつも美味しいごはんありがとう!
洗い物と明日のセッティングはまかせてくれ!」

ウチのごはん会話はこんな感じ。
「ほめる、ねぎらう、感謝する」を
誰に言われるでもなくずっとしていました。
出会って10年、いまだに仲良しです。

「こんなこと毎回言えるか!イタリア人か!」
と言いたい人もいるでしょう。

でも、10年かけて実感したことがあるんです。
それは言葉の力。
「美味しい!」って言い続けると
本当に料理が年々美味しくなっていきます。
「ありがとう」って言い続けると
巡り巡って嫁から自分に返ってきます。

つまり、言えば言っただけお互いハッピー。
良い言葉はたくさん使ったほうが楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?