見出し画像

冬空の商店街の思い出 楽しみだったお餅、漬物。

ずいぶん前の話、ひとり暮らしをしていた頃、
40分の自転車通勤をしていて、
それがとても楽しかった。

今の時期は商店街のリヤカー部隊の
お餅や漬物が最高で、
安心で美味しい手作りの漬物、
自家製の新鮮な野菜なども手に入った。

寒空の下、時には雪がちらつき
賑やかな商店街をゆく。

主におばあちゃんたちが
野菜やちょっとしたお惣菜、
漬物、など色々リヤカーに乗せて 売っていて、
それが商店街の真ん中にずらっと並んでいる。

おまけとかしてくれた。
冬はつきたての白餅、あんこ餅、
春はいちごを、特に楽しみにしていた。

お花のリヤカーもあって、
ひとり暮らしにはちょうどいい
暮らしに豊かな気持ちを添えてくれて、

和菓子屋の前には 猫がちんまりと
リードをつけて座っていて。
運がいいとさわらせてくれた。

大好きだったなあ、あの商店街。
まだやってるかな。リヤカー。

今も12月の印象的な思い出の1つ。
寒空、ちらつく雪。
商店街の喧騒と楽しみ。


noteギャラリーの素敵なイラストや写真、使わせていただいてます。
ありがとうございます💛