見出し画像

今日は暴風雨

明日は暴風雨だそうです
そんなふうに思って眠って目を覚ましました
近所の歯医者さんになったとはいえ
気分は重い
平日に行く方がえーいと行けるのになぁと思いつつ
ここまで来たのだからしかたながない

髪の毛を切ったので、準備が少し楽だ
ドライヤーをかける

お化粧をする
私の中ではしっかりしているつもりだけど
側からみると薄化粧らしいです
一度、RMKに憧れてお買い物にいったとき
お時間があったのか
ちょうどメイクアップアーティストさんだったのか
えい!と気合を入れたと思ったら
ベースは私の顔なのに
自分でもびっくりするくらいに
美しく(これは本当にプロの技だから言えることで自分ではないみたいでした)なっており
見せられた鏡でびっくりすると
えへへんとなんとも可愛らしくタッチアップのお姉さんが反応して喜んでくれて、私もさらに喜びが増したのですが、自分でその顔になれた試しがありませんでした

なので私は薄い日本人の顔に、薄いメイクを施して、お洋服を着て、なんとかパラパラと言った雨の中を歯医者さんに向かいました

ヤブ医者に治療された歯の再度の治療はかなり大変だ、これはというのは治療に1時間もかかること
終わってみるとひえーとなります

でも前はきちんと差し歯が入ったと言われてもグラグラしてどうしようもない
このまま死ぬまでこの歯を抱えて生きていくのだと思っていたのですが、仮歯でも何ら支障がなく、グラグラもせず、しっかりしており、治療の経過もほんの少し聞くだけで、前とは雲泥の差であることがはっきりするわけで

私は耐え忍び通うわけです

13時近くに治療を終えたので
そのままサイゼリアに行って
ダイエット、ダイエットと唱えながら
サラダを中心に注文
ワインも少々

そこでゆっくり本を読んだり
旅配信を少し見たりして過ごしました

そのあと100均で必要なものを購入
ドラッグストアでしっかりと歯磨き粉も購入し
八百屋さんで地元産のピーマンと時期がそろそろ終わりかなと思うけれど立派なズッキーニを購入

そうするとあのお店が開きます

私は田舎に越してからタバコも吸ったことないのですが
シーシャ屋さんでカフェのように過ごすようになったのです

シーシャ屋さんのまだ年若い店主さんと季節の話や身近な話をしたり、小さいお店なので、お客さん同士話したり、本を読んだりして過ごすのが、気候が関係なくて大好きになりました

飲み物も少しだけあって、コーヒーなどは店主さんのお知り合いからのもので、挽いてくれてドリップしてくれます
とても美味しい

私は鬱になってから大好きな本が読めなくなったのですが、なんとなく挑戦したくなって、なぜか
群ようこさんの本が気になって買ってみたら久しぶりに続けて読むことができました

それどころか続きが気になって電子書籍を平日にもコツコツ読みました

読み残していた単行本をシーシャを片手に読んでいて、一冊読み終わるとスマホの電池が切れていて、時間を聞くと19時とのこと!びっくりしてお店をでて(でもそれだけゆっくりさせてくれる、誰かのお部屋に招かれたようなお店なのです)それからまたサイゼリアでワインを少し飲んで帰りました

帰ってきて着ていたものと買ってきたものを洗っておいて、自分もシャワーを浴びて綺麗にして
お風呂上がりにお顔にクリーム(これだけ塗ります。ハーブの良い香りです)を塗り終わるとホッとして、麦茶で一息

それから髪の毛を乾かします
長い髪の毛が好きだったけど
乾かすのも大変だったので、ドライヤーがサッとできることには感謝です

そうして買って洗ったものをよくふいてそれぞれしまって、自分も電気毛布のなかにするりと包まれて動画をみたり電子書籍、次はどれを読もうと吟味しています

その間にもどどーーと雨が降っては止み、この音はあられだ!と思ったり、雷がなったのに怯えたり…
季節の移り変わりを暖かいベッドで過ごせる喜びを噛み締めております

まさかまた本が読めるようになるなんて!
完全とか完璧にではないけどうれしい

10年かかりました

お力添えありがとうございます。