見出し画像

一日の中でもいろいろ考える、自分は脳の奴隷だとか、ホルモンの影響とか。でも視点を変えると新しいこともしてる。

8時起床
なんだか元気がない
でも土曜日に頑張って新しく買った服が渇いているので着る
なんてことはない洋服なんだけれどうれしい
木綿のシンプルなシャツと、スキニージーンズ
今はお安い洋服屋さんでもジーンズにいろんな種類があって驚いた
(お店をみているときはそんな余裕なかったけれど)
股下を選べる!67センチとか73センチとか
それにスキニーでもよりスリムタイプのものがったりして驚いた
本当は試着して買うのが一番いいとわかっているけれど
汚染恐怖の私は試着なんてできない
一か八かで、SサイズとMサイズのスキニージーンズを購入したのだけれど
Sサイズ、ぴったりで気に入った
もう一着欲しいくらい
でも節約節約
シャツも想像していたものと似ているのが手に入ってうれしい
なんていうか無印に売ってそうなシャツと言えば想像してもらえるだろうか
今日はそれにこの間、エヴァンゲリオンを見に行ったとき
スリーコインズがあって、田舎にもあったのか!と謎の感動を覚えて
ピアスを3つ買ったのだけれど、初めてそれをつけた
なんだかうれしかったのだけれど、思い出すとうれしいのに
今日の私は元気がなかった
これは土日くらいから感じてて、過去のことをよく思い出す感じがして
仕事はリモートワークで密にかかわってないのに
なんだか孤立感を感じたりした
そうして午前中は気持ちが昂って涙が一粒零れた
そうしたら、ちょっと楽になって
とにかく、先週とは違って、仕事中に汚染恐怖に駆られることはしない
汚染恐怖を誘発しそうなことはしないと決めていたので
集中することにした。集中するものがあるのはいいなってちょっぴり思った
それに在宅でよかったなって。気持ちは落ち込んでても事務仕事は普通通りのスピードで出来るし、先週と比べるとどちらかというと、休憩を挟みつつもきちんとできたように思える
そうして自分の気持ちをやり過ごしていると午後にはすーっと楽になる感じがした
よかったと純粋に思った
今日は、この間注文したお米30キロ(5キロ×6袋!)とアルコール除菌液が届くし、郵便もくる
気が重かったが午後になるとその憂鬱も消えた
とにかく気になっても仕事中は仕事をすると決めていた
前の私なら面倒くさすぎて、気が重すぎて、仕事時間に、届いたものの処理も終えたいと思っていただろう
それをなんとかやり過ごして、終業後に処理をした

届いたものはあまりに私の理想とするお店か
条件に合ってるかを調べつくして買ったので
正直、届いたものは拭かなくていいかな
めんどいなって思ったけれど
汚染恐怖の嫌なところは、「やっぱり」って思ったり
あとから、ルールが強化されて、やっぱり、あれは汚いって思うことなので
簡単に拭いた
拭いたけれどお米があんまり重くて失敗したりした
それでもがんばってやり遂げた
ウエットティッシュは土曜日にがんばって買い足していたのに
やはり減ると嫌で、あと15分で閉店なのに走って買いに行った
ついでにずっと悩んでいた寝かせ玄米を作るための雑穀をなんと100均で見つけた(小豆を買ったけれど、汚染恐怖で開けられない)
正確にはお赤飯の元なんだけれど、小豆なら何でもいいよ!って感じ
やっぱり玄米だけだと、なんかテンションが上がらなくて
私はもとから雑穀米が好きなのだ
そしてお赤飯はもっと好きなので、お赤飯の素で寝かせ玄米にチャレンジしようと思う
それと一緒に納豆汁とほうれん草のお味噌汁も買った
ウエットティッシュももちろん買った
重くてほうほうのていで帰ってきた
買ってきたものを洗うのはさすがに明日
入浴して、洗濯して、畳んで干して、ご飯食べて
髪の毛を乾かして、乾かしたあとはコロコロをかけた
そして、明日は雨と知った
どうしよう、お豆腐とあとレトルト食品を買い足したい…
でもな、さっき、どうしてもビーフシチューが食べたくて
コンビニにも寄っていたし
毎日コンビニに行ってるし
行き過ぎだし買いすぎだと思う
でも…とまた脳の奴隷になって、買いに行った

お豆腐2パック×2
大きいお豆腐1
オレンジジュース
レトルト(スンドゥブと麻婆豆腐の素。やはりグリーンカレーは人気なのか売り切れていた。この間わたしが買い占めたからか…?)
ひとまずまた、腕がもげそう~となりながら買ってきた
買ってきて、洗って処理して
今日は何もしたくない、お風呂も、ご飯もやめて寝たい
初めて映画も見ないで横になりたいって思ったのにだ
もう23時半
うーん
もうちょっと考えなくては

今日できたこと
・仕事
・入浴
・3食
・100均&コンビニ買い出し
(もうちょっと100均買い出しを抵抗なくしたいなぁ
あと、たまに買わなくても洋服を見に行きたい。暖かい時期の服なら買ってきても処理して着られるから)
・埃とり
・ゴミをまとめた
・洗濯をした
・日記を書いた
・届いたものを処理できた

そういえば冷蔵庫をテトリスみたいにパンパンにできました
これで少し食糧への不安が薄らぐといいな

あとチコリコーヒーを開封して飲みました
もう少しあったかくなったら、アイス豆乳チコリコーヒーを飲みたいな♪

DMMで買って、もうちょっと節約して買えばよかったと思ってたけれど
「大家さんと僕」を読んだらすごくよくて、読書欲が湧いてきてうれしい
大家さんと僕は一巻しか買わなかったから、2巻も買えばよかったなぁー


画像1


お力添えありがとうございます。