見出し画像

最近、考える医療についてのこと(心療内科・精神科)今日という日。過去の話。突入があったこと。

起きて、簡単に床そうじと埃とりをして

髪の毛を整えて、顔の保湿とかして着替えて

ホットカフェオレとシリアルの準備をして…としてたら!

なんだか準備ができた時点で、すーーと仕事の打刻とか報告が頭から抜けて、遅刻?するところだった!

危うい!

油断だ!

朝は気を引き締めていこうと思います


わたしは今のお医者さんのこと、あんまり好きじゃない

信頼をまだしてない

お医者さんがこわい

あんまりわたしに合ってるアドバイスをくれない

時間になると遮られる

前に診断書をPCの画面、ひょいっと向けただけで5秒くらいで読んだって判断されて後日見せてって言ったら、見せたでしょ!ときつめに言われたりしたから

私がいろいろ判断、決断できないのは病気のせいで、誰かに判断決断させようとしている、医師にさせようとしているし、あれこれ言うのは保身のため。自分が悪くとられないために防御している。単刀直入にいってと言われてから…何を話して、何を話してはいけないのか正直わからなくなった

わたしは私の悪いところは治したいし、私がこんなにも判断や決断できなくなったことも困ってるし、正直苦しい

人に嫌がられるクセがついてるなら治したい

でも医師がこわい

そういうわけで、薬のこととかあれやこれや相談したくても、気が重くなるのが正直なところだ

わたしは、メンタルヘルスっていうけど、素人で医学の知識はないけれど

メンタルの部分と脳の部分があると思う

体質的、精神的に元から胃が弱い人がいるように、脳の働きに滞りが生じやすい人が一定数いるのはおかしくない

そこに、生まれてからの生育環境や様々な影響で本当に疾患として出てしまうのが、鬱とか強迫性障害なのではないかと思う

ここまでくるともう、心とかではなくて、脳の疾患として、何か、はっきりとわかる方法がないものかと思う

鬱になると、朝日を浴びる、規則正しい生活、適度な運動っていうのも、ある種そうしか言えることがないのではないかと思う

お薬も、脳という複雑な器官に対してあまりにも、力技で大雑把なものしか今はないのではないかと思う

これが胃の調子が良い人でも、負担がかかる食事を無理やり、一定期間食べさせられたら…

たとえば、辛すぎる料理や脂っぽすぎる料理などを食べさせられれば、それは胃も変調をきたす

それがメンタルヘルスと言える範囲で、運動や朝日が解決してくれる、頓服が効く範囲、周りの理解に助けられる、周りも助けられる範囲なんじゃないかな、と思う

つまり体質、先天性はどう頑張ってもあまり変えられない。脳の問題。今の医学ではなかなか良くしていきづらい。何年も、生涯かけて付き合い向き合っていく問題。

後天的に外部からの影響ならメンタル、心の範囲で回復が見込める。今の心療的な処置でなんとかなる範囲

なのではないか、ということだ。



話は戻して、お昼は卵と高菜のチャーハンをレンチンで。あと残ってたらっきょうも食べた。

おやつには、ちょっと汚染恐怖がでた冷凍マンゴーを洗って一気に食べてしまった。おいしかった。

夕ご飯はサラダチキンとアボカドを和えたもの、お味噌汁、雑穀米、新じゃが、キムチ少々

あいだにプロテインも飲んだ

今日はもう休みます

土日は暑くて湿度高くて雨だったけど

今日も雨ででもなんだかひんやりしていて

こういうときは知らぬに体調を崩したり

疲れがたまりやすく出やすいって聞いて

その通りだよなーって思ったので

早く休みます

お布団で映画みよ!

みなさまも、お体お大事に

地域によってはもう暑いはず

ほんとに体をおだいじに


ちなみにわたしは今週、そんなあまりまだ信頼関係のない医師の元へ通院と…

お店のお品も触れない、何に触れても服がついてもそこをアルコールで消毒してる私が、体を投げ出して、健康診断を受けてきます…しかも人生初の胃カメラを受けることになりました(田舎で設備がないためなぜかこれを、受けることになりました)

お店の、カフェとかの椅子にも座れないのに病院にいって、いろいろ触れてたぶん横になって、しかも麻酔が切れるまで2時間くらい寝てなくてはいけないらしいです

そのうえ、連絡をたってる家族から昨日連絡がきました…動揺してます

これは描こうか迷ってる話ですが、家族とうまくいかなくて、半日くらい連絡を経ったら、仕事に行ってあいだに警察に連絡され、家に帰ると、ベランダの窓ガラスが粉々にされて、部屋に警察が突入されていたあとでした…

1人の家族のを半日、着拒しただけで、他の家族のはしてないから一報入れてくれてたらそんなこと起こらなかったし、着拒してない家族からは一報もなかったのに、そうしろと指示したのはその家族でした

それがわたしの鬱がひどかったのがさらにひどくなったトリガーの一つでもあります

鬱でうごけない、苦しい中、なんとか仕事に行けた日でした

がんばればきっとうまくいくと祈るように過ごした午前中のことを今でも思い出します。お昼にスマホをみると、たくさん連絡、留守電が入っていて、その事実を知りました…


・プロテイン、サプリメント

・入浴

・三食

・働いた!

・お洗濯

・お茶碗

・スキンケア


髪の毛切ろうか迷ってます…

健康診断の後もう流れで切りに行かないと来年までそのまま…

2年もそのままはありか?!?



お力添えありがとうございます。