見出し画像

11月終わりに星は動くのか

私は魚座なのだが
占いでなぜか12月に出会いやら恋やらが
毎年のように出るので
はっきりってそれを全く信じていない笑

だってそんなものあった試しがないからだ
余談として9月は毎月、出費がなぜか嵩むので
毎年そのことだけは心に留めている

だとしても、今年の11月末から現在までいろんなことがあったように思う

先日、書いた同郷の女性から連絡が来たのだ
本当に驚いて、私はただ純粋に嬉しく感じることにした
なぜなら、連絡をくれることがどれほどまでに勇気を必要とするかを知っていたからだ
まだぎこちないし、これからまたあれほどまでに心を開けてお付き合いができるかはわからないが
良い距離をとることができるようになれそうな、そういしたい気持ちだ

そして、今までの人生で人が離れていくと決して戻ってきてくれることはなかったから、だから私はそれだけで嬉しかった

糸電話
見えない糸で繋がった(ネット)で私は十分だし嬉しい
同郷の人と季節や天気、それに美味しかったランチの話ができる、そんな相手がいる
それだけでとても嬉しい

そして、通っていたカフェスナックとも良い距離をおけそうに思う

カフェスナックの年若いママさんと私は正反対でお店いの雰囲気も正反対だ
それに惹かれて夢中になっていたんだねって思う
それに気づいて、また行きたくなったら行って、楽しめればそれで御の字それでいいと思えるようになった

その代わり、他のお店を少しずつ開拓している

昨日はワークショップのお店のオーナーが紹介してくれた、民家を改造したところに行ってきた

季節は一日で塗り替えられて、冬になってしまった
一日降り続いた雪はつもり、道路はカチカチの氷で覆われている

仕事が終わって準備をすると鈍色の空は暗くなり、逆に空は澄んで、藍色をすごく濃くした色がなみなみと注がれてひろがっていた

家からわりと近くてたどり着いた
インスタでチェックしていたのだが、古い民家を改築したお店は自由で面白く思ったよりもずっと居心地がよかった

中華料理がメインで、何を食べようか迷っていたが、正直、最近ダイエットに成功しつつあり胃が小さくなっているのを実感しているので、一つ一つのチョイスを頭で考えては決められずにいたが結局、食べたいものをその順に食べた


エビチリ
誰が何と言おうとこの朱色のソースが旨い


一番は麻婆豆腐
これはリピート確定

そうして1人で切り盛りしているRさんと少しお話して
大人なのでもしやここはもければ一杯?というべきかと
浅知恵が出て、一応、帰りはお車ですかと聞いたら、お店に泊まったり、帰ったりまちまちとのことだったので、薄給なので一杯だけになっちゃいますがどうそーと…ここらへんの、お店の方とカウンター越しにワンツーマンでお話したりしたときは、一杯くらいご馳走するべきなのか、女はそんなことしないほうがいいのかとか、女は関係ないとかよくわからないけど、スマートなところを誰かに聞いてみたい人生だった


雪だしこれで帰ろうかとも思ったが、待ちに待った週末なので、シーシャのお店を探すことにした
目星はついていた

そして目星ははずれ、方向音痴なので寒空の下、迷い、スマホが案内してくれても辿り着けず
それでもようやく辿り着けたので入店

よく1人なのにこれたね!とお店の方や常連さん言われて、たしかに独特の雰囲気だったけど、先日のシーシャの香りをまた味わいたくて、蒸気を吸いたくて、来てしまった

ここは前回行ったところと違って、シーシャも高くないし、雰囲気は独特だが、ソフトドリンク行かないのだ
煙を吸う以外はものすごく健全だ


こんな雰囲気
田舎でも見つけられてよかった
飛び込んでよかったね

お店の人にフレイバーを選んでもらって、吸い続けた
結構、シーシャへの疑問が解けてきた

どれくらい吸い続けられるのか→2、3時間
とか、フレイバーはどれくらい組み合わせられるのか→2くらい、多くて3種類

そういうわけで、暖かいお店で、常連さんに囲まれてまったりとゆったりと、チルく過ごしてお家に帰れました


お力添えありがとうございます。