見出し画像

進捗報告 / ダイスゲーム、意外と難しかった。その他

自分のプログラム技量を甘く見積もっていた(泣。

頭の中でプログラムとしてはそんなに複雑じゃ無いだろうと思っていたブービーダイスだけれど、いざ書き出したら思いの外面倒でプログラムがぐちゃぐちゃになってしまった。多分、定義や処理のところを一回全部書き直した方がスッキリしそう。

RenPyは割合グローバル変数的な書き方をしなくてはいけないクセがあって、Pythonだと関数にあたるラベルの引数はあらかじめ定義されていないとエラーになったりする。そうすると適当に書いていると段々BASICみたいなプログラムになってしまって混乱したりすることになるのです。そこはもっとPythonぽく書いたり書けたりしたほうが美しくなりそうな気がする。

オールドスタイルなシミュレーションぽいプログラムを書くのにあまりオブジェクト指向っぽく書く必要はないのだけれど、ちょっとこのままでも面倒くさいような気がしてきた。なんか自分でプログラムスタイルを考えた方がよさそう。
その前に他の人のRenPyプログラムを読んだ方が良いのかな。ちょっと作業が後退してるような気がして、気晴らし的にpyxelに手をだしたくなったりしてます。

そんな感じだったので、またまた図書館でバナーにある本を借りてきたりしました。色々学べると良いなあ。

追記:
本はまだ読めてないんですが、プログラムのバグはBoolean使うべきでないところで使ってたのが原因でした。一応、人が遊べるところまでは来ました。
色々処理を書き直してスッキリさせたら分かりました。

ロゴ用にフリーのフォントを探す

あとは少し目に見える前進が欲しくて、ゲームのロゴ用のフリーフォントを探したりしていました。そろそろプロジェクトに正式な名前を付けてあげたいしね。
恐らく、ここら辺から使わせていだたくことになりそう。

ゲーム自体はドットっぽい2Dグラフィックになる予定なので、これらのフォントも最終的にはドットっぽい感じに落とし込む予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?