見出し画像

今月のあしたの寺子屋【4月・5月号】

こんにちは!あしてら広報の太細です!
あしてらの動きをお伝えする「今月のあしたのてらこや」。
今年度は2ヵ月に1度のペースで更新していきます♪

この記事では、
4月と5月の動きをお伝えしますので覗いていって下さいね!


大学生×社会人イベント”POP UP!”初開催!


新年度、新学期がスタートする4月。
何か新しいことに挑戦したくなる季節ですよね。

私たちも、今回、新しいイベントを開催致しました!
それが4月30日(土)に実施した、
大学生たちが札幌の面白い大人と出会う新歓イベント「POP UP!」です。


大学生時代に、沢山の社会人と出会い、行動し、
価値観と経験値を拡げてほしい!
そんな想いを胸に立ち上げたイベントです。

会社経営者、イベント主催者、市民団体、フリーランス…
アツくて面白い大人達が集まり、学生とごちゃまぜになっての交流のほか、
ブースごとに学生たちを招き、
事業内容や人生のストーリーを伝える時間を設けました。

大学生は、何学部でも、何年生でも参加OK!大人たちの取り組みに興味を持ち、ボランティアやインターン参加の話が進んだ人もいましたよ!

高校時代に思い描く大学生活って、どんなものでしょうか。
勉強や研究をしながら、学校のサークル活動…?
名前を知っている企業でアルバイト…?
それもいいけど、違った経験もできる!という
”出会い”を楽しんでもらうことができました!

参加者の声をたっぷり載せた報告書はこちらからご覧いただけます!

【Report】POP UP!2023~大学生が札幌のおもしろいオトナたちと出会う新歓イベント~ - Speaker Deck

まなび場開催決定!

毎年恒例となった、夏の「まなび場」(旧あしてらキャンプ)。
今年の開催が決定しました~!

地方で暮らす中高生が、地元の外からやってきた大学生と関わり、
いつもと違った話を聞くことで視野を拡げる
学習・キャリアサポートプログラムです。

詳細はこちらから♪
まなび場 | あしたの寺子屋 オフィシャルサイト (ashita-terakoya.jp)

今年の開催地域(5月末時点)はコチラ!

・上士幌町 7/23~7/29、7/30~8/5 
・比布町  8/1~8/6
・美幌町  8/5~8/10
・南幌町  8/6~8/12
・標津町  8/7~8/13
・八雲町  8/16~8/21
・上川町  9月上旬

また、実施に向けて一緒に活動してくれる大学生の募集を行い、
全国の大学生の皆さん、160名程からご応募をいただきました!
ありがとうございました(^^)

まなび場の大学生応募では、「また一緒に活動したい!」と、
季節や年度をまたいで応募してくれる学生も、多いんです。

大学生たちは、どんな経験を持ち帰っているのか?
インタビューを通して、その内容が伺えます。
是非こちらのページをご覧ください!

https://manaviva2023summer.studio.site/

シャッフルキャンプ開催決定!

こちらも夏の恒例企画!
都市に住む小学生と、地方に住む小学生が”シャッフル”された環境で
1つのテーマに取り組む、3泊4日のサマーキャンプです!

今年の開催地域(5月末時点)は以下の通り!

北海道美幌町

北海道オホーツクの大自然と網走川流域を辿る物語。
海、山、森、川、全てのツナガリを感じられる
オンリーワンなサマーキャンプ!

日程:8月2日(水)〜8月5日(土) 3泊4日/対象:小学校5年生~中学3年生

北海道八雲町

八雲町の「自然での遊び」と「一次産業のリアル」に触れ、環境と食を通じて自分らしい生き方を学ぶサマーキャンプ!

日程:8月7日(月)8月10日(木) 3泊4日/対象:小学4年生~高校生3年生

6月20日と24日に、参加希望者向けのオンライン説明会を実施します。
詳細は、今年の各地のプラン紹介も行っているこちらのリリースからご覧ください!

【小学生〜高校生向け】夏の北海道で『シャッフルキャンプ』開催!年齢や価値観を超えた出会いで「仲間や地域を思いやる心」を育むオリジナルサマーキャンプ。6/20(火)・6/24(土)オンライン説明会を実施|株式会社あしたの寺子屋のプレスリリース (prtimes.jp)

自治体訪問「あしてらが、ゆく!」Twitterにて発信中♪


「地方ならではの教育に関する取り組み、強み、お困りごと、
 私たちに教えてください!より良い環境作りをお手伝いします!」

その想いを伝えるべく、この春、
北海道各地に足を運んでいます!
受け入れてくださっている皆さん、ありがとうございます!

現地の様子や、担当者さんの表情などを、
「あしてらが、ゆく!」(#あしてらがゆく)と題して
あしてら公式Twitterで発信中です♪

https://twitter.com/ashita_terakoya

この公式Twitterは、今後、一層盛り上がっていく予定!

私たちあしてらメンバーをより身近に感じてもらえるような投稿や、
「知らなかった!」と言ってもらえるような教育関連情報を
お伝えしていきます!

この機会に是非、フォローしてくださいね♪

北海道上川町でイベントを実施しました!


4月26日(水)と5月23日(水)に、
上川町交流&コワーキングスペース「PORTO」にて、
放課後の時間を使った寺子屋イベント
「ミライキャンバス~寄りみち編~」を
現地の地域おこし協力隊の皆さまと一緒に開催!

小学校~高校生まで、のべ11人の児童・生徒が参加してくれました。

学校の数学をスタッフや友達と相談しながらがんばったり、
スタッフにキャリア相談をしたりと、
それぞれがそれぞれの目的を持ってイベントに参加。

なかでも、特別開催したメイク&写真ワークショップは大盛況に!
次回予約まで埋まってしまいました!


上川町での活動、今後も行っていきますので楽しみにしていてください♪

各地からの寺子屋便り★彡


北海道内外で活動している寺子屋コミュニティより
届いた情報をお届けします!

~北海道美幌町の寺子屋「ALOP SCHOOL」 より~

寺子屋長の花田さんのインタビュー記事が
北海道新聞に掲載されました!(4/13)

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/831678/?fbclid=IwAR3dwt9Xb9LN4cM2Flysx5emfBQnup6KdQ74G8tmZzf4a5jeUifyVCMV7QE

~北海道八雲町の寺子屋「やくもの寺子屋」 より~

フランス人スタッフによる「フランス文化講座」を開催しました!(4/13)


~京都府京都市の寺子屋「自学自炊コミュニティnalba」より~


日本財団『子ども第三の居場所』開所式を行いました!(5/8)

~青森県南部町の寺子屋「学びどき」より~


隣町の田子町で行われた
「ねぶた de ライト ワークショップ」に参加してきました♪(5/20)

最後に

気になる内容、もっと知りたい内容がある方は、
お気軽に弊社HPの問い合わせフォームより
ご連絡下さい!

あしたの寺子屋【公式】 (ashita-terakoya.com)

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?