見出し画像

デンマークから帰国後スタートした「親目線で日本の教育を考える営み #EduCari」の活動をまとめたら、やる気出た

こんにちは、コエリです。

あけましておめでとうございます、というにはもうかなり遅いですが、新年初の note です!

去年3月にデンマーク留学から帰国してから、主にプライベート面・子連れで色々感じたデンマークでの教育や育児で感じたことを日本に還元したいと思うようになり「親目線で日本の教育を考える営み EduCari」というのを、私と滞在時期は違うのですが同じくデンマーク滞在経験のある、まめさん @mameyurie とふたりで2020年7月からスタートしました。

活動の意図や振返りなど、以下 note マガジンでも書き貯めていますが、スタートしてから半年ほどでオンラインイベントを5回、Podcast配信を7回、振り返ると意外と精力的に楽しく、そしてマイペースに(大事!)続けることができました。

自身の仕事や研究とは別のプライベートな取組みとして始めた、こんな無名の活動でしたが、イベントでは今まで7名のゲストが登壇、そして延べ130名以上の方が参加してくださいました、本当にありがとうございます!

とりあえずできる範囲からマイペースで!と思って始めたので、できるだけ更新や発信が楽な媒体を使って告知や情報発信などをしていたのですが、Peatix, note, Facebook, Podcast, ... と発信する情報が多岐に渡るようになるにつれ、まとめサイトを作りたいなぁとずっと思っていて。

年末年始でウェブサイトを作りました!

https://edu.niacari.jp/

画像1

(WordPress でデザイン組んだり、セキュリティ更新などマメに行う気力がなかったので、STUDIO で作りましたが本当にスンバラしいノーコードウェブデザインツールですね!これについてはまた別途 note 書きたいです。)

ありがたいことに、EduCari のイベント開催をきっかけに、登壇ゲストがメディアに露出するなどの出来事も何度か発生したので、そういった出来事も時系列でまとめてみました。

自分たちでは、やれることから、やりたいものを、楽しくやる!と思って、とりあえずマイペースに駆け抜けてきたのですが(笑)、いざこうやって時系列で今までの活動をまとめてみると「あれ、私たち結構意外といい活動してきたんでは!?」となり、今年の活動についてはまだ具体的に決めていませんが、それでもサイトを作ったことで「今年も育児や教育に始まり、日本の未来について親目線で語れる場作り、作っていくぞ!」とやる気がみなぎったのでした。

ということで、コラボできる方や団体を随時募集中ですので、ピンと来た方は是非、お問合せくださいね!

Instagram もオープン!

さらに、かなり初期からまめさんとやりたいね〜!と言っていた Instagram もオープンしてみました!

画像2

アカウント名:@educari.photo

私たち2人とも、デンマーク滞在中はかなりの写真を撮っているんですが、滞在時はやはり毎日の生活に忙しく、なかなかリアルタイムに写真を発信できていなかったんですね。特に私コエリは元カメラメーカーでカメラのUI/UXデザイナーしてたという前職も影響し写真が大好きなので、デンマーク絡みで発表やイベント登壇させていただく際には、これ見よがしに写真をスライド背景などに使いまくっていたんですが(笑)まだまだ放出したりないので、こちらのアカウントで思い出のデンマーク写真を思い出の文章と共に、どんどん放出していきたいと思います。どうぞお楽しみに!是非フォローお願いします :-)

そんな2021年の抱負を語ったポッドキャスト「EduCari Voice」Ep.8 も収録しました。家事の合間などに、聞いてみてくださいね〜 :-)

引き続き、コエリまめの「親目線で日本の教育を考える営み EduCari」を どうぞよろしくお願いします!


#北欧 #デンマーク #教育 #子育て #EduCari #ウェブデザイン #ポッドキャスト #Podcast #EduCariVoice



よろしければサポートして頂けると嬉しいです! いただいたサポート費は ・デンマーク滞在中は主に娘のシッター代・お菓子代 ・帰国後は研究調査費・報告イベント開催などの足し にさせて頂ければ幸いです!よろしくお願いします :-)