見出し画像

意外と楽しい!ミートフリーマンデーのススメ

こんにちは、つじしゅんです

思いつきで始めたミートフリーマンデーも、始めてから3ヶ月が経ちました

1シーズン、ということで振り返りながらまとめようと思います

※ミートフリーマンデーとは、
ポール・マッカートニーと、その娘ステラ・マッカートニーが地球環境保護などを目的に週に1度、月曜日だけでも肉を食べるのをやめましょうという活動

https://ecotaroo.net/meat-free-monday/

要するに、週1でいいからヴィーガンになりましょう!ということ

ヴィーガンとベジタリアンの区別も知らず、ただの野菜好きだと思っていた3ヶ月前の私は、とりあえず始めてみました


まず、気づいたことは、野菜本来のおいしさ

ニンジンをオーブンで焼いただけ、玉ねぎを丸ごと煮込んだだけで日頃の料理では感じづらい、野菜のうまみに驚きました!


ミートフリーマンデーを始めたことで、いつもは買わない食材を試す機会も増えました!

高野豆腐はこれまで一度も買ったことなかったけど、揚げ焼きにするとめちゃくちゃおいしいし、定番の煮込みもおいしい

大豆ミートにも初挑戦
確かに、肉とそん色なく食べられる

そしてありがたいのが、高野豆腐も大豆ミートも常温で長期保存が可能!

冷蔵庫を圧迫しないのでかなり助かります

次に気づいたのは、豆乳の便利さ

豆乳自体はあまり好きではないのですが、料理に使うと牛乳で作るよりもおいしい気が、、!

これまた牛乳よりも日持ちするのでありがたい


ペペロンチーノは一人暮らしを始めたときに、なぜか真っ先に覚えた料理

野菜炒めの要領でできるので結構便利な料理なんですが、
「あれ?ペペロンチーノも具を選べばヴィーガン料理だ」という割と当たり前なことに気づき、テンションが上がりました(笑)


ロマネスコ、というあまりなじみのない野菜にもチャレンジ

ブロッコリーのように使え、触感はブロッコリーよりも好きかも

この時期は白菜が安かったので、主役にしてみました

鍋の具に使うくらいにしか考えていなかった白菜
主役も張れるんですね!

そういえばそばもヴィーガン料理ですよね

乾麺のそば、オススメです


レモンを塩と混ぜてつけるだけで、万能調味料になる!

なんて触れ込みが気になり、塩レモンにも挑戦

塩を入れる代わりに、塩レモンを入れる

それだけで、さっぱりとした爽やかな味わいになります!

----------------------------------------------

ミートフリーマンデーを始めて気づいたことは、

・野菜本来のおいしさを知れて、どの野菜も主役を張れるポテンシャルを持っている

・ミートフリーな食材の方が、日持ちし、保存も楽で応用も効く

・確実に肉を買う総量が減った

・「今週は何をしようか」と、考えるのがシンプルに楽しい!

正直、結構楽しいです!
環境にやさしい、ということ抜きにしてもオススメできるほど!

皆さんも一緒にどうでしょう?


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

より良い情報をあつめるために全額、惜しみなく使わせていただきます。 それでまた、新たな情報をお届けします!