見出し画像

FiNANiCEで1,000万以上の資金調達を完了し、2次流通後にかけるクラブの想い

先月、5月18日にFiNANCiEにてクラブ初のファントークンを発行致しました。→(COEDO KAWAGOE F.C プレスリリース

画像6

そもそもFiNANCiEって何?という方も多いとは思うのですが、参考までにこちら確認ください→https://note.com/financie/n/nc3aea16306bb

参考
『オーナー(今回でいうと弊クラブ)がトークンとコレクションカードを発行し、それをを購入することでサポーターになりプロジェクトを支援します。
『トークン(トークン及びコレクションカード)は、サポーター(購入者)の売買に応じて、価格が上下します。今後、トークン保有者が増え、トークン自体の価値が上がる可能性もあり、サポーターにとっても初期から応援している証や継続的に応援するモチベーションに繋がる、新しい応援の形です。』

『デジタル上のポイントのような数量を持ったもので〜オーナーを応援する証〜です。』

スクリーンショット 2021-06-17 18.40.21

端的にまとめると(詳しくはFiNANCiEさんの公式ノートをみてください。。。)

・応援したいオーナーを支援(購入)する引き換えにトークンなど保有できる
・支援したサポーターがトークンの売買することで、1トークンあたりの価格が変動する
・保有したトークン数などによって、オンライン上でコミニティで他のサポーターと交流できたり、オーナーによる企画や特典などを受け取れる
(例:投票企画 試合の勝敗スコアの予想→オーナーによっては正解するとトークンが配布されたりします)

こんな感じでしょうか、、、伝わりますでしょうか。笑

COEDO KAWAGOE F.Cがクラブトークンを発行したFiNANCiEさんの仕組みは上記のような感じなんですが(伝わらなかったらごめんなさい。2度目)

今回、初期サポーター(売買はできず集める段階)として募集した『1ヶ月で1500万』ほど集まりました。

COEDO KAWAGOE F.Cは昨年の7月に設立し、文字通り0からのはじまったクラブです。
川越市2部リーグに属する最下位カテゴリーにも関わらず、このように沢山の方々にご購入頂きまして本当に本当に有難う御座います。
心よりお礼申し上げます。

画像3



ちなみに、最下位カテゴリーの僕らが登るべきカテゴリーは
川越市2部→川越市1部→埼玉県3部→埼玉県2部→埼玉県1部→関東2部→関東1部→JFL→J3・・・

スクリーンショット 2021-06-18 23.43.45

となっており、平坦な道のりでは決してありません。

その中で、いわゆるクラウドファンディングのように金額を集めるのがゴールではなく、スタートであるという自戒の念も込めて改めて今回FiNANCiEをやる上で大事にしたい想いやスタンスみたいなものが伝わればいいなぁとおもい、改めて書きます。

画像4

事業として、新たな収益柱を目指していくという考えも勿論あるのですが、今回発行する上でもっとも大事にしてる部分は

『オンライン上でも応援してくださる方へ顧客体験価値を提供したい』

です。

オフラインの部分はクラブとして大事にするのは前提な上で、これからの時代ますますオンライン上での体験価値も重要になってくると思います。

また、このFiNANCiEを通してCOEDO KAWAGOE F.Cのことを知り、実際に試合観戦しに来てくださったり、ホームタウン活動に参加してくださった方も多くいました。(本当に嬉しい限りです。。。)

オンライン上で知り→オフライン上で楽しむ(試合観戦やHT活動などなど)
    ✖️
オフライン上で知り→オンライン上で楽しむ(この部分はクラブとして何もなかった)

オンライン、オフラインをより高い次元でクラブのサポーターの方に提供していきたいと考えております。

だからこそ、トークンの二次流通がはじまりますが僕らはスタートだという気持ちをもってます。
そして、トークンを保有してくださるサポーターの方にはオフライン上でも楽しんでいただく企画や特典をめちゃくちゃ考えてバンバン実行しますね。笑

画像5

COEDO KAWAGOE F.Cのトークンを保有をし続けることで、金銭的や非金銭的なメリットを享受いただき楽しんで頂けたらとおもっております。

クラブとして新設したばかりで、まだまだ目標までは長い道のりだとは思いますが喜怒哀楽を共に皆様と分かち合えればと思いますし、楽しんでもらえたら何よりです。

フィナンシェトークンホルダーの皆様向けの事業計画動画を撮影しましたので、ご覧いただければ嬉しいです。
ぜひクラブの成長を一緒に楽しみ、0からJリーグという、"不可能"を"可能"にしていきましょう!

トークンはこちらから買えますので、ぜひ☺️

(プロジェクトURL:https://financie.jp/users/COEDO_KAWAGOE_FC

まずは、、、今週のリーグ戦は必ず勝利します!!!!!!!!!

おわり


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?