見出し画像

【開催報告】COEDASオープンキャンパス、第3回目を開催しました!

こんにちは!COEDAS です。

2024年8月4日(日)、「AI初心者さん大歓迎!仕事に役立つ時間を生み出すAI活用術」と題して、COEDASオープンキャンパス第3回目を開催しました。

これまでのCOEDASオープンキャンパス開催の様子は、こちらからどうぞ。

今回のイベント開催のきっかけは、コミュニティ内での対話から!

AI 技術の進化は日々目覚ましく、私たちの生活や働き方を大きく変えようとしています。今回、AI活用講座を開催するきっかけとなったのは、COEDAS内のプロジェクトを推進するにあたって、タスク管理にAIを使っていたところ、コミュニティ内のメンバーから「もっとAIを学びたい!」という声があり、実施する流れになりました。

今回のCOEDASオープンキャンパスでは、AIを「難しそう」「自分には関係ない」と感じている「AI初心者」の方々にも、AIの可能性やリスク、具体的な活用方法を体感していただく機会として、AIに興味はあるけれど活用方法がわからない、業務効率化に興味がある、という方を対象に、AIの基本的な知識および活用事例などをご紹介しました。

イベント内容

今回カバーしたトピックは、主には以下の通り。
今回の講師としては、日々の業務の中でもAIを利用することの多いオッスン。

今日のアジェンダ。
AIに作ってもらった「AIクイズ」より抜粋!

参加者の声(アンケートより抜粋)
参加者の方々からは、多くのポジティブな感想をいただきました!

「AIについて何となく使ってたけど、その可能性、危険性、違うツール、使い方、など具体的に理解できました。」

「最初のAIが作ったクイズもめっちゃ良い引きとなり、みんなと楽しく学べました!」

「AIについて、非常にポジティブで積極的な雰囲気(ファカルティと参加メンバー由来)のなかで話を聴けたこと。今後のAIについての心象風景に大きな影響がありました。」

「AIをより使いこなせるようになりたく、また機会をお願いしたいと思いました!」

「今回が入門編であったため、次のレベルの内容を勉強する機会があれば嬉しいです」

参加者アンケートより抜粋

まとめ

今回のCOEDASオープンキャンパスでのAI活用講座は、AI初心者の方々を対象として、わかりやすくAIを使ってもらうファーストステップとして初めて企画をしてみたのですが、とても好評だったので、第2弾も、と考えていますのでお楽しみに!

今後もCOEDASでは、AI技術も上手く取り入れ活用しながら、コミュニティにおける学びの循環も作って行きたいと考えています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

おまけ:懇親会での様子

COEDASオープンキャンパスあとの懇親会の様子。様々な繋がりの中でコミュニティの輪が増えていて、初対面の方々とも楽しいひとときを過ごしました!