見出し画像

#IAmRemarkable ワークショップを開催しました【明治安田生命 人事部 人財開発・ダイバーシティ推進室様】

皆様、こんにちは。株式会社COEDAS(コエダス)です。
先日、明治安田生命 人事部 人財開発・ダイバーシティ推進室様向けに#IAmRemarkable ワークショップを開催しました!

#IAmRemarkable は私達 COEDAS が創業以前より想いをもって展開している、自己肯定感を高めるワークショップです。#IAmRemarkable ワークショップの概要については以下の note からどうぞ。

生命保険会社の役割を、超えていく 

今回のワークショップは、明治安田生命様の本社ビルにて開催しました。

明治安田生命様は、「日本で一番最初に生まれた生命保険会社」として、人の命と人生に、寄り添ってこられ、今年発足20周年を迎えたそうです。2024年からは、明治安田生命から、明治安田へとブランドの通称を変更し、生命保険会社の役割を「超えよう」と健康や絆を創造し、経済的価値だけでなく社会的価値の創造にさらに力を入れた活動をされている企業です。

私達株式会社COEDAS、の社名でもある、この「超えよう」というメッセージに非常に力強さを感じましたし、明治安田x三浦知良選手のタッグを組んだメッセージも必見です!

重厚感のある「明治生命館」は
近代洋風建築の発展に寄与した代表的な建造物として、
重要文化財に指定されています。
受付では、めいやす ペンタンがお出迎えしてくれました!
「生命保険会社の役割を超える」を象徴すべく、他に先駆けて挑戦する
「ファーストペンギン」をイメージしているそう。

写真で振り返るワークショップの様子

今回は株式会社COEDASのオッスンと美鈴のコーファシリテートでワークショップをお届けしました。ランチ後の午後の時間帯に開催したワークショップ、人財開発チームとダイバーシティ推進室、という2つのグループの方々向けに開催しました。

新たに着任された方などももいらっしゃったことから、ワークショップの最中にも、お互いに好奇心を持って常に参加してくださり、楽しく参加してくださったことがとても印象的でした。

ワークショップ開始時の様子
耳を傾けてくださる人事部の参加者の皆様
ワークショップ内で個人ワークに向き合う様子

ワークショップ参加者様からの声(抜粋)

今回ワークショップ全体を通した満足度は、86% でした。

ワークショップへご参加頂いた皆様から事後のアンケートでお寄せ頂いた声の一部をご紹介します。

問い:このワークショップを通して、ご自身が今まで成し遂げてきたことに対し、何か考え方の変化はありましたか。

定期的に成し遂げたことを振り返り、人に伝えることで、自身の強みが整理できると思いました。

何気なく毎日こなしていることにスポットライトをあてて、振り返りを実施することで、日々の小さな仕事にもこだわって実行しようと考えるようになりました

問い:ワークショップで一番良かった点は何ですか?

職場の仲間が「すばらしい」と思うことを聞き、互いの価値観に触れられたこと

日本人誰もが苦手に思っていることを改めて考え直す機会になったこと

同じ所属の人がどんな経験や価値観を持って仕事をしているのかが理解できるようになった

明治安田生命 人事部 人財開発 ダイバーシティ推進室 大塚様からのコメント

今まで、仕事や私生活における成果を皆で話し合うということが無かったため、とても有意義な時間でした。 自分自身が、そして相手が何を誇りとして働いているか・日々生活されているかを知ることで、チームの働き方が変わってくると感じました! コエダスのみなさま、ありがとうございました。

今後も株式会社COEDASは、日本における女性活躍推進の一端を担うべく#IAmRemarkable ワークショップの開催をはじめとしたイニシアティブに積極的に取り組んで参ります。

ご参加いただきました、明治安田生命の人事部 人材開発・ダイバーシティ推進室の皆様、ありがとうございました!


【#IAmRemarkable ワークショップ開催概要】
名称:#IAmRemarkable ワークショップ
日時:2024年6月24日(金)18時00分~19時30分(90分)
会場:明治安田生命 本社ビル
参加者:明治安田生命 人事部 人財開発・ダイバーシティ推進部
主催:株式会社COEDAS