見出し画像

#IamRemarkable って、一体どんなプログラム?

こんにちは!実は自分の note アカウントでは初の投稿なので、少しドキドキしています✨

はじめまして!オッスンといいます。
在日コリアン3世、外資系IT企業に週4勤務で勤めながら、社内コーチ・プロコーチ、ファシリテーターとしても活動をしています。また、COEDAS というコーチのコミュニティでも運営のサポートをしています。

私がどんなひとなのか?というのは、コーチングを学んだ CTI ジャパンがまとめてくれたインタビュー記事を参照してください。

今日は、私が思い入れを持って関わらせてもらっている、#IamRemarkable というプログラムについて少しご紹介をさせてください。

私自身、在日コリアン3世として日本に生まれ育ち、このプログラムを会社の枠を超えて、さらに日本で広げていく活動は私の価値観や生きてきた想いとも深く繋がっていて、とても大切なことのように感じています。

#IamRemarkable とは?

まず、IamRemarkable とは何なのか?を説明しますね。

" #IamRemarkable は、女性や過小評価されている人々が、職場などのあらゆる場所で自分の実績をオープンに語ることを目指す Google の取り組みです。"

#IamRemarkable ウェブサイトより抜粋

簡単にまとめると、自己肯定感をあげて、自分の実績を率直に語ることができるようになるための90分のワークショップ、なんです。自分の実績を語ることに対する、社会的通念を変えていこう!という願いがあります。

またプログラムのはじまりは、Google 社員である2人の女性が提唱した女性を対象にしたプログラムが大きなうねりとなり、やがて、プログラムは女性のみならず、マイノリティグループに属す人たちや、全ての人たちに該当する、ということで、社内・社外に大きく羽ばたき展開さた bottom-up のイニシアティブなんです。

2022年9月時点の実績は以下のとおり。

  • 世界170カ国で展開

  • 4000人の認定ファシリテーター

  • 40万人がワークショップを受講

  • 1000の法人・NPO・NGO・大学に展開

このアイディアを創出した、Founder である、Google 社員でもある Anna Vainer が最近公開した #IamRemarkable についてはこちらの動画で説明されています。(自動字幕をONにして日本語字幕でぜひご覧ください)

私と #IamRemarkable の出会い

さて、私と #IamRemarkable の出会いについて少し振り返ってみたいと思います。

2019年1月。アトランタ🇺🇸で開催された、私が所属する部署での女性のリーダーシップミーティング:「Momentum」というイベントに参加することになりました。そして、なんと、ひょんなご縁でそのイベントの司会を務めることになったんです・・・。

司会を務めたのは4名、各地域から1名ずつ選出されました。私はアジア地域の代表として壇上に立つことに。イベントには400名近くが参加する・・・私がその大役を務めれるのだろうか?という疑問と共に、とりあえず「やります」と返事をして、リモートでも何度も打ち合わせや練習を重ねながら、イベント当日に向けて準備。

もちろん、他の司会のみんなと会うのもはじめて・・・な中で当日を迎えたのですが、そのイベントの午後のプログラムで、#IamRemarkable が含まれていたのです。

サミットでの司会の様子。緊張したけど今振り返るととても良き時間でした!
一番左がアジア代表の私、ラテンアメリカ代表のVictoria、
ヨーロッパ代表のSally、アメリカ大陸代表のLesley。Tシャツもお揃いで用意!

当日は、イベントに参加していた400名近くの参加者とともに、大きな円卓を囲みながら、#IamRemarkable ワークショップを受講しました。ものすごい熱気と大人数の空気にも圧倒されながら、安心安全の場で #IamRemarkable のワークショップ体験を通して、大きなインパクトと感銘と感動を受けた私。これが私と #IamRemarkable との出会いでした。

熱を持ったこの環境の中で、#IamRemarkable ワークショップを初受講。

日本での #IamRemarkable の普及活動

日本に戻ってからしばらくして、日本でも #IamRemarkable を普及するためのワーキンググループが立ち上がり、私も再度、ワークショップへ参加することに。日本でのワークショップでの心震える感覚は、今でも鮮明に覚えていますし、当時参加したメンバーたちともつながりが生まれ、時間とリソースが許す範囲で、ファシリテーターとしての活動をしばらく続けていました。

日本での普及の後押しになれば、と、ボランティアとして、ファシリテーターとしてこれまでたくさんの#IamRemarkable ワークショップを所属する部署、社内外問わず実施してきました。また、ファシリテーターとしての活動は、ボランティアベースでの活動になるので、日本での展開にあたって必要となるローカリゼーションのサポートなど、運営の面でもサポートをしてきました。

COEDASコーチ向けにも開催したよ!(2021年11月)

昨年には、私が以前所属していた会社向けや、また、所属している COEDAS コーチ向けにも開催しました。おかげさまで、とっても好評!このみんなのとっておきの弾ける笑顔がそれを物語ってくれていると思います!

COEDAS コーチ向けに開催した #IamRemarkable ワークショップ (2021年11月5日)

#IamRemarkable Week (9/28-30)
日本からも華を添えたい!

そして実は、ご縁をいただき、今年の夏頃からは #IamRemarkable プログラムの日本責任者としてコーリードを務めることになり、日本でのファシリテーターの養成など、更なる普及活動にも力を入れていきます!

そして、ちょうど今週 2022/9/28 から 9/30 は #IamRemarkable Week!
世界各国🌍でも、#IamRemarkable Week としてお祭りのように、さまざまなイベントが企画され開催されています。日本🇯🇵でも、他の国に負けじと今年はもっと積極的に参画したい!との想いから、日本語でのワークショップの開催を予定していますので、ぜひ、ご参加ください。

#IamRemarkable 日本語ワークショップ開催!(9/29 12:00-13:30)

今回、#IamRemarkable Week を記念して日本語でのワークショップを開催することになりました!もしよければ、この機会にぜひ、ご参加ください!

日時:2022年9月29日
時間:12:00-13:30 (90分)
参加登録:以下のURLから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?