見出し画像

\COEDAS コミュニティイベント:第2弾/  🎳Bowling de COEDAS 🎳開催したよ!

こんにちは!オッスンです。COEDAS ではコミュニティマネージャ的な役割を担い、イベントの企画やオペレーション周りを担当してます。

今日は、COEDAS 合宿が大好評につき、次いつ?!という嬉しい要望をいただき、2回目となる COEDAS コミュニティイベント:「🎳 Bowling de COEDAS🎳 」開催したので、COEDASコーチコミュニティ・内部の様子を余すところなく、お届けしちゃいます!

2022年5月の「COEDAS合宿」の内側の様子はきぃちゃんが記事にしてくれてます ↓

COEDAS が掲げている 2022年テーマ:
✨ Best team makes Best Team ✨

Best Team は COEDAS のサービスの軸の1つでもあるプログラムです。

COEDAS には、多様でカラフルな30名近くのプロ・コーチ(CPCCを取得した、コーアクティブ・コーチ)たちが所属してくれています。コーチ陣は、会社員、兼業コーチ、フリーランス、働くお母さん、経営者、などなど・・・。私自身も、会社員兼業コーチでもあり、運営にも関わっていますし、集まってくれているコーチ陣の中には、とてもアクティブなメンバーも、そうでないメンバーもいるのですが、それも含めて全然 OK!な集まりなのです。それぞれが、それぞれのペースで自分のスキルや時間、アイディアを持ち寄りながら、響きに従って、やりたいことを実現する場所になれば良いなぁという、理想を追求している集団でもあります。

私がコーチコミュニティの活動をする中で大切にし続けていること。この、多様でカラフルなプロ・コーチたちとの間でのつながりを大切に醸成しながら、みんなが切磋琢磨したり、ビジネスアイディアを持ち寄ったり、弱音を吐けたり、羽を休めたり・・・そんなコーチたちの「サード・プレイス」的な場所を創りたいし、いつでも戻ってきたいと思えるような場所を創り続けることは、COEDAS コミュニティとしてとっても大切にしていきたい価値観の1つです。そして、実は、自分自身がそんな場所を1番必要としていて、そんな場づくりを、COEDASを通して、体現させてもらっているのだと。

Best Team プログラムを大切に育てている我々だからこそ、COEDAS 内部でも日々、Best Team であるための弛みない努力を重ねていて、コミュニティイベントは、そんな Best Team を体現するための1つの方法だったりします。

イベント開催に向けて:大切にしていること

ということで、いざ、第2回COEDASコミュニティ・イベントの企画を開始!

ところでなぜ、ボーリング🎳 だったの?かというと・・・私が会社での久しぶりにコロナ禍が明けた後のリアルイベントがボーリング大会で、これが予想以上にとても楽しかったし盛り上がったから!でした😁 

はじめまして!の人とも、自然と声を出して打ち解けあえるし、ボーリングはさほど難しくもなくハードルも割と低いスポーツ。そんな場をボーリングの力も借りて創っていきたいなぁ、と思って、今回は、そんな、私のエネルギー感に押し切られるような形で、ボーリング案を採用💮してもらって企画を始動。

まずは、イベントの日程調整から。
COEDAS のイベントの際は、まず、多忙なコーチ陣がたくさん参加できそうな枠を複数候補決めてから、全体へ募集をかけるスタイルです。今回も3候補くらいを上げて調整さんでお伝えして、日時を決めるところからプランニングをスタートしました。

また、イベントを企画する際、なるべくどこからでも、楽しく参加してもらえるような仕掛けづくりにも気を配っています。例えば、ボーリングからでも、その後のディナーからでも参加WELCOME!なスタイルなので、仕事が遅く終わった場合でも気軽に参加してもらえる、そんなオープンなイベントに。

今回はイベントを告知した時点で、10数名の方が参加表明をしてくれる期待の高まるスタート🙌 そして、なんと、今回も仕事に育児に忙しく過ごしているコーチたちが、イベント参加に名乗りを上げてくれたのです!!!

大体の人数がわかったら、イベントの場所を予約したり、お店の候補を挙げて検索したり情報を収集。これは私にとっては割と楽しい作業でもあります。

ボーリング場の予約を済ませて、ディナーの場所は、代表:じゅんさんからいただいたアイディアを採用し、今をときめく、「SHIBUYA MIYASHITA PARK」にすることに決定✨

イベント当日

幹事として早めに開催場所である渋谷へ向かうと、すでにきぃちゃんから「もうついてる!」というメッセージが。そして、続々と10分以上前なのにも関わらず、5名程度が集合している幹事冥利に尽きる嬉しすぎる状態(笑)

そして、今回、何よりも嬉しかったのは、忙しいお母さんでもあるきぃちゃんや、えみさん(写真左)が夜のお子さんの調整をして参加をしてくれたこと・・・👏 多忙な中で、参加したい思いや響きを持って駆けつけてくれることに、いつもうるっとしそうになります。私もえみさんとは CTI の基礎コースを一緒に対面で受講した以来だったので、ほぼ2年ぶりの再会となりました!

駆けつけてくれたえみさんとじゅんさん、固い握手を交わす!
大人なブラックライトのフロアで、飲み物を頼むコーチたち

思い思いに準備をしながら、いざ、ゲームスタート🎳!

リラックスしながら開始を待つ3人
ストライクが出たら、喜びを全身で体現する様は、さすがコーアクティブ・コーチ!(笑)
優勝した二人:きぃちゃん(左)とちゃけさん(右)へさやかなギフトで表彰♡

終始、和やかな雰囲気でボーリングを楽しみ、2ゲームしたらヘロヘロ💦になりながら、途中参加してくれた仕事終わりのまみちゃんとも合流し、ディナーへ向かいます。

集合写真。2ゲームを終えてお疲れな面々でしたが、楽しめた!

ディナーでも、COEDASしまくるコーチたち!

ほぼ予定通りの時間で、ディナー場所へ全員でてくてくと夜風を浴びながらの大移動!ディナーは、渋谷ミヤシタパーク内に位置する GRAN SOL TOKYO MIYASHITA PARK 店。タパスコンクールでチャンピョンに輝いたスペインバルの名店「GRAN SOL」の日本第1号店だそう。MIYASHITA PARK にはおしゃれな若者たちがたくさん集っていました。

公式HPよりお借りしました

乾杯も早々に盛り上がる!誰と一緒になっても、会話が盛り上がるのはコーチならではなのかもしれません(笑)

まずは1杯目の乾杯!
食べながら思う存分語り、聴き合うさすがのコーチたち!
酔いも回って、どんどん盛り上がっている3人!
仕事終わりのサッキー、ひろこさんも交えて全員集合し改めて乾杯🍻🍾🍷

あっという間に夜は更けて、閉店ギリギリまで盛り上がり、帰路につきました。みんなの近況を把握しながら、コーチとして応援しあったり、次なる挑戦・野望をシェアしたり、時には本質的に遠慮なく、喝!を入れたりもする(笑)、笑いとユーモアもあるとっても暖かな場所でした。

COEDASの真骨頂:コーチたちを応援し、それぞれが自己実現を可能にするサードプレイス

COEDAS のコミュニティ活動を通して、私が思うことがあります。わたしたちは元々、COEDAS の代表でもある、大塚純の声かけで集ったメンバーでした。ただ、さまざまな紆余曲折や時を経て、いろんな体験を共有したり、一緒に歩を歩める中で、仲間となり、チームとなり、着実に船は前に進み出しているのだと。

そして、なんとなく始めた COEDAS の様々な活動を通して、私が日々培ってきたスキルなどに無駄なものなんて、何1つもないんだなぁと、最近、日々思うのです。私のストレングスファインダーの Top 資質は、1. ポジティブ | 2. 達成欲 | 3. 最上志向 | 4. 社交性 | 5. 共感性。これらのスキルや強みが COEDAS でもフルに活かして仕事をしている感覚。コーアクティブ・コーチたちの輪を繋ぎ、応援し合い、COEDAS という舞台でしかできないことを今、できているなあ、とふと気づきました。

これからも、このカラフルな個が集う場所を、さらに魅力的な、面白く楽しい居心地の良い、所属しててよかった!と心から思えるようなサードプレイス、として暖め続けていきたい。すでに、2022年末の忘年会に向けた企画も暖めはじめている今日この頃・・・。またその時には note を書くので、どうぞ暖かく見守ってくれたら嬉しいです👋

COEDASには、とても多様でカラフルなコーチ陣が集まっています 🟠🟡🟢🟣🔴

◆◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
noteのフォローよろしくお願いします。
Twitterも毎日更新していますのでこちらのフォローもぜひ!