見出し画像

CoderDojo港北ニュータウン第2回準備編

こんにちはK研究員です。

今回もCoderDojo港北ニュータウンを開催しまして、まずは舞台裏の準備から紹介します。実は前回は参加者少な目だったので戦々恐々としていたので今回はいろいろ新しい集客の試みをしてみました。

1.冬休み期間中の1/5に実施
2.過去の参加者の方にメールしてみる


前回の実施が12/15なので1/5まではちょっと準備時間が短いのですが、3学期が始まってしまうと何かと行事が多いので、1/5にかけました。

また、そうすると集客にかけられる時間も短いので、過去の参加者の方にメールしたりもしました。

いつものいこーよへの掲載と今回は告知ーずも試しました。結果告知ーずからの参加はありませんでしたが、そんなにすぐに結果が出るものでもないものと思います。

色々頑張ったかいもあってか、第一回には勝てないものの、そこそこ多くの参加者の方に来ていただきました。アクセス解析はこちら。

前回とアクセス数はあまり変わりませんが、キャンセルの方が少なかったので結果参加者が多かったです。

前回はこちら。

別のCoderDojoの方の調査では参加者の60-80%は来なくなってしまうそうです。リピーターの方に来ていただけるようにがんばりたいと思います。

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。