76730131_853839028346510_3009447807229624320_nのコピー

【開催報告】2019/11/24 CoderDojo港北ニュータウン@横浜センター南 第11回

こんにちは。E研究員です。もうすっかり冬になりましたね⛄️
2019/11/24(土)にCoderDojo港北ニュータウン第11回を開催しました。

今回は7家族に参加いただき、大変盛況の中実施できました。

75625253_1705337922935103_8587330901220786176_nのコピー

77010890_779010215880025_7757720842301079552_nのコピー

駆けつけてくれたメンターMさんに担当してもらった、「はじめてのScratch講習」には3家族が参加しました。
タブレットを使ってScratchを始める際の難しさも体感したため、今後の課題としたいと思います。

76262702_2674756172584339_3378101742351679488_nのコピー

今回もScratchのほかにマインクラフトに挑戦するニンジャが3組いました。ブームが来ていますね。Hour of Codeに挑戦する未就学のニンジャもいました。パズル感覚のとっつきやすさがあると思います。

またDojoを開設して1周年のため、アイルランドのCoderDojo Foundationから届いた記念品を参加者に配りました。「CoderDojo」ロゴのシールが一番人気です。

次回は年末のため、月末最終日曜日ではなく12月15日(日)に開催します。

ぜひご参加ください。それでは。


スポンサー様情報



無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。