見出し画像

Fire TabでScratch Jrを使えるようにするまで

K研究員です。

先日訂正記事を出しましたが、Fire Tabを設定してみました。こちらの元記事にもFireTabはPlay Storeのインストールが必要な件を追記しました。

結論から言うとFire TabはScratch Jr用にはお勧めしないです。

とはいえ、買ってしまった人や、安いので持っている人もいるかなと思って、今回はScratch Jrを使えるようにしてみる記事を書きました。

なお私のところでは無事動きました。

しかし、ダウンロードやインストールの待ち時間や調べてる時間など合わせて1時間ぐらいは使いました。以下に手順と躓いたところを書いてみます。

1.google play storeのAPKファイルをダウンロードしてインストールする

このサイトの通りやるとできます。

https://ygkb.jp/6312

URLが短いので、Fire Tabのsilkブラウザを開き、URLを打ち込みます。そして、APKをインストールするための設定とダウンロードを行います。

「There's a newer version available below!」と赤字で出ますが問題なく使うことができます。

ダウンロードした四つのファイルをインストールするのですが、順番が重要です。とはいえファイル名が英語なので間違いやすいため、インストールするときに右上に出る日本語の名前をよく確認しましょう。

最後に再起動しますが、ここはめんどくさがらずに確実にしましょう。

2.google play storeからScratch Jrをインストールする

この時、私の場合google play storeにアクセスしようとしても開きませんでしたが、再起動することで開きました。またScratch Jrをインストールしようとしましたが、ボタンを押しても何も起こらないので、もう一度再起動したところ動きました。

こちらにも対策が書いてありますね。

しかし、それでもダウンロードボタンを押したら「待機しています」から進みませんでした。これは電池が少なかっただけで、充電しながらやれば大丈夫でした。

3.起動してみる

私のほうでは起動したところ、キャラクターのドラッグができない状態でしたが、しばらくするとできるようになりました。録画しながらやったりするとドラッグできなくなることがあり、性能不足の可能性があります。

4. 広告を消す

最初に毎回ゲームの広告が出るので、教育用としてはよろしくないです。こちらに従って操作すると広告を消せます。


いかがでしょうか。正直めんどくさいですね。それなりに腕に自信がなければFire Tabはやめたほうがいいかもしれません。同じぐらいの価格帯でいくつかGoogle Play Storeが入っている端末はあります。

またはiPhoneユーザーなら時は金なりということでiPadを買ってしまったほうがいいかもしれませんね。


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。